So-net無料ブログ作成
検索選択

子育て,健康,老後,健康寿命,健康長寿,元気で長生き,老化対策,英才教育,バイリンガル子育て,健康を保つ,健康で長生きする方法,幼児教育,英才教育,バイリンガル教育,子供との接し方,50歳,50才,50代,50台,サラリーマン川柳,川柳,俳句

50才を間近にして始まった子育てを通じて幼児教育や健康管理を含めさまざま感じたことなどを綴っていきます



スポンサードリンク

記事一覧

ダウンロード (2).jpg ..

口・歯の健康
実は1月中に予約をしていた歯科検診ですがすったもんだがあり2月にずれ込んでしまい週末に受診して参りました。で、実はお出掛けの当日もバタバタしてしまい、そんな中で..

記事を読む

ダウンロード (2).jpg ..

健康管理
実は土曜日のお昼にカレーを食べていると対面に座っていた妻から目が赤いとの指摘。。いや、辛すぎて泣いていたわけではありません(^^;実は朝からそんな感じに気づいて..

記事を読む

ダウンロード (1).jpg ..

住まい探しの栞
さて契約を間近に控え次第に現実味を帯びてきた新居。そんなことを考えながら我が子と遊んでいるときにおっ!子どもがテレビのアンテナコードに引っ掛かりそうに!そういえ..

記事を読む

ダウンロード.jpg ..

幼児教育
ふと思い起こすは、10日ほど前に見た夢。タイトルで解るのですが、お金を支払ったあとにその会社が倒産してしまい、家は果たしてどうなるのか?お金は?!と、かなり焦っ..

記事を読む

ダウンロード (6).jpg ..

住まい探しの栞
そんなこんなで、ようやく契約準備に入ります[exclamation]で、契約に必要なものと言えば・・・?現金です( ゚д゚)大抵は1割との事でしたが、そんな大金を持ち歩きたくはないので..

記事を読む

ダウンロード (1).jpg ..

住まい探しの栞
そして、時は夜!決戦の時!とまあ、そんな気合いが入ったわけでありませんが(^^;3軒ほどの見学の余韻を残して現地へ到着[車(セダン)]さて、そこでこれみよがしに浴室を確認。や..

記事を読む

ダウンロード (3).jpg ..

住まい探しの栞
そんな残念な結果に合ってしまったものの、いや、まだ変なお家はあるはずだ!と今度はあまり(私が)知らない建築会社の完成見学会を訪問したのでした。その地は、大きな通..

記事を読む

ダウンロード (2).jpg ..

住まい探しの栞
もうしばらくお家ネタが続いてしまいます。。今回は、登記のお勉強の前にもう一度物件の再確認を!というつもりで、(本当は今回の物件が良いものだと確信する為に)新築住..

記事を読む

ダウンロード (1).jpg ..

住まい探しの栞
実は妻が相続の際の登記を自分で行った事もあり今回の登記も自分でできると勉強を始めました。が、私の名義で行う以上は私が行わなければならずそんなわけで昨日、お仕事を..

記事を読む

ダウンロード (5).jpg ..

住まい探しの栞
さて、いざ住まいを購入するとなると、突然げんじつみをおびてくるのが各種税金やらまつわるお支払い。まあ、基本的には固定資産税の類いは年払いになるのですが年の途中で..

記事を読む

2か月ぶりに行った歯科医でまた新しい発見!&お風呂場での勘違い♪

ダウンロード (2).jpg


実は1月中に予約をしていた歯科検診ですが

すったもんだがあり2月にずれ込んでしまい

週末に受診して参りました。


で、実はお出掛けの当日もバタバタしてしまい、

そんな中でそそくさを歯磨きをして歯ブラシを手に出発[車(セダン)]


そうだ[exclamation]今日は歯磨きチェックの日だ[exclamation]

ということで、結構手抜きの歯磨きのまま

磨き残しのチェックを受けたのでした。。

なのでその結果はと言いますと・・・

半分近くが磨き残しですねぇ・・・でも前回と全く同じ数字[exclamation&question]


ってことは?良いことなのか?

でも数字的にはまだまだ悪いわけで、

更には手抜きの歯磨きで数字が前回と同じということは

レベルは上がっているのかも??

などと勝手に思いなら検査と歯垢除去完了。


そして、今回もちょっとした学びがあったのでした[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク





鏡を見ながら歯ブラシの角度に注意すべし



まず、いつもは磨けていた奥歯近くのブリッジ周辺の

磨き残しを指摘され、そこの磨き方を指導されました。


が、それは実にシンプルな内容で、

要は歯の面に垂直に歯ブラシを当てましょうという事。

でも、実際にはきっちり磨いているつもりなので

何が悪いのかと言えば、実はちゃんと確認していないこと。


つまり、鏡を見ながら歯ブラシの角度をよく見れば

明らかに磨き残しが出るだろう的な角度でシャカシャカ(^^;

前歯に関しては意識もしやすいし見えやすいので

問題は少ないと思うのですが、


奥歯にいくに従って、歯は湾曲して生えておりますので

必然的に歯ブラシをあてる角度も

変えていかなければならないのですが、


ついつい大きく変えすぎてしまい、

つまりは歯ブラシが必要以上に外側に開いてしまい

歯の外側ばかりを磨いていたので内側、

つまりはブリッジの内側に磨き残しが出来てしまった

というわけなのでした。


なので特に奥歯に至っては鏡で歯ブラシの角度をよく確認

そしてブラシの位置もよく意識して磨くと良い感じになりました[わーい(嬉しい顔)]


奥歯の外側の磨き残しには専用歯ブラシ?



実はもう一ヶ所の磨き残しが、奥歯の外側。

特に親知らずに至っては普通の歯ブラシでは

到底磨くことなど不可能。。


そんなところで取り出されたのが、奥歯専用の歯ブラシ。

実は同じものをネットで探したのですが

見つけることができませんでした[ふらふら]


まあその方に言わせると、ワンタフトブラシでも

丁寧に磨くと除去できるというので

それを載せておきます(^^;




実際にはこれではなくて、どちらかと言えば

形状はこちらに近かったのですが




ただ、横幅はそこまで広くなく、そして3列、

しかも歯ブラシの先端面に傾斜がついていて

かなり特殊なものでした。


でもその歯ブラシ、確かに奥歯の外側は

とっても磨きやすかったのでした。

が、他に部分には使えなさそうなので、

ちょっと購入には踏み切れなかったのでした(^^;

スポンサードリンク





お風呂場での惜しい勘違い?



昨日のお風呂場での出来事[るんるん]


いつものように我が子とお風呂に入り

ひとしきり遊んだあとで体を洗うことになりました。


さて、時間も遅くなっていたので

パパがシャカシャカ手早く洗っていたのですが、

今回はボディタオルをしようして洗っていたところ


足の裏を洗い始めたら、突然我が子が

かゆい[exclamation]

んっ[exclamation&question]なんか変だぞっ??

おーっ[exclamation]

くすぐったい』かぁ[わーい(嬉しい顔)]


そんなちょっと惜しい我が子の叫びなのでした[わーい(嬉しい顔)]

可愛いから許したいのですが、間違ったまま覚えると困るので

そこは『くすぐったいだよぉ』と教えたのですが、

くしぐ・・・たぃ?

ちょっと文字数が多いようなのでした(^^;

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

結膜炎になり思った事!それは全ての外的要因はドライアイに通ず??と住宅用家屋証明

ダウンロード (2).jpg


実は土曜日のお昼にカレーを食べていると

対面に座っていた妻から目が赤いとの指摘。。

いや、辛すぎて泣いていたわけではありません(^^;


実は朝からそんな感じに気づいてはいたものの

痛みも痒みのもないので放置(^^;

でも改めて言われるとちょっと気になり出しました。


なので、帰宅後はじっくり経過観察・・・

していると、何だか赤みが増しているような[ふらふら]


ゲゲーッ[exclamation]な、なんか怖いかも。。

と思いながらも手を触れないように気を付けて過ごし就寝。

翌朝は目やにが少し出ており若干ヒリヒリ。。。


でも赤みは少し治まってきております。

これはなかなか難しい選択ですよねぇ。

何がって、休日診療は混むし料金は休日加算があるので

高くなるし・・・やはり様子をみよう[るんるん]


でも、本来はいけない選択ですよ、本当は。。

なので真似をしちゃいけませんよ[exclamation]・・・(^^;


そんなわけで、月曜日にお仕事をお休みして

眼科医院に行ってきたのでした。

まあ、結局はそれも目的だったのです、休暇が(^^;


しかもだいぶ赤みも治まってきての来院なので

ちょっと疑問の節もありますが(^^;

結膜炎との診断をいただいて目薬を出してもらい

次なる目的地へ[車(セダン)]


それが市役所なのでした。

やはり市役所へは平日しか相談に行けないので

何かにつけ口実が必要だったわけです(^^;

スポンサードリンク






で、何を確認しにいったかと言いますと、

建物の保存登記をかける際にかかる登録免許税。

この税率に軽減税率を適用させるために必要なのが


市区町村発行の『住宅用家屋証明書


それを発行してもらう為に必要なものと

申請からどれくらいでもらえるのかを聞きに行ったのでした。


もちろん事前にHPで調べてはおいたので

具体的に聞きたいものは『家屋未使用証明書』って何?

なのでした。


で、結論を言いますと、特に書式の定めはなく任意とのことで

他の自治体で公開しているものでも良いか尋ねたところ

それでOKとのことでした[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに申請に必要な書類は、

○申請書(及び証明書)

○登記事項証明書等の表題登記が行われた証拠

○住民票

○売買契約書、売渡証明書

○家屋未使用証明


これに、長期優良住宅であれはその証明書。

この長期優良住宅であれば税率が更に安くなります。

具体的には1000分の1.5が1になります。

ちなみに通常の税率は1000分の4です。


そして、申請時に必要書類が全て揃っていれば

その場で証明書を出してくれるとのこと。

具体的には、証明書も作っていくので印を押してもらうだけ。。


しかして、本来の目的を果たし、午後はお仕事なのでした(^^;


そして、次なる本題のドライアイ。。

実は眼科医で処方していただいた目薬なのですが

なんかちょっと重いんですよね。。。


というか、余計なものがたくさん入っている感じ。

まあお薬なので当たり前の話なのですが(^^;

そんな夜中に目が覚めたら、

瞼が瞳にバッチリくっついておりました[もうやだ~(悲しい顔)]


つまりは、眼がカラカラに乾いていたというわけです。

元々ドライアイの私ですが、いつも以上に酷かったので

やむを得ず?あいぼんで目薬残薬を洗浄(^^;

そのお陰か、翌朝はいつも通り程度の乾きで済みました[わーい(嬉しい顔)]


なので、それ以降は目薬はさしておりません。。

まあ、多少痒さは感じるものの、赤みもほぼ取れて

ヒリヒリ感も無くなったので問題はないでしょう。


決して人様には勧められた行為ではありませんが、

やはり目薬と言えど本来は身体には不要のもの。

ドライアイにはよろしくないことを実感できました。

スポンサードリンク




現実に住む段で気づいた事で慌てそして契約、子供は遊べればOK

ダウンロード (1).jpg



さて契約を間近に控え次第に現実味を帯びてきた新居。

そんなことを考えながら我が子と遊んでいるときに

おっ!子どもがテレビのアンテナコードに引っ掛かりそうに!


そういえば、この(賃貸の)家のアンテナ口が緩くて

しかも電波受信状況が悪くてなかなか大変だったなぁ

でもそれもようやくあと少しで解消・・・

あっ!いやアンテナを取り付けないとダメじゃん[exclamation×2]


さすがに二階の屋根の上なので自分でやるのは無理だし

そうなると費用はどれくらい??

そう言えば近くに跨道橋があったっけ[exclamation×2]

ん!新しいお家って片傾斜の屋根だったような[exclamation&question]

となると、取り付け工賃も高くなるのか[exclamation&question]


などいろんな悩みが勃発[がく~(落胆した顔)]

突如として遊びどころではなくなってしまった

パパがそこにいたのでした[ふらふら]


そんなわけで、気になってしまい

近隣のアンテナ状況を確認すべく現地調査となったのでした[車(セダン)]


そして周りのお宅を拝見すると皆高~いアンテナが。。。

これはちょっと大変かなぁ・・・

と思いながら我が家(となる予定)の屋根を見ると

やはり片傾斜なので危険そう。。。


取り付けるとすれば一番高い位置だろうなぁ

と思いながら現地をあとにしように車を走らせると

あれっ[exclamation&question]何やら白い小さな四角いものを発見[exclamation]


もしやあれは地デジのアンテナではないか?

形と大きさからして利得は小さそうではあるが

映るのであれば全然OK[わーい(嬉しい顔)]

少々安心してその場を去ったのでした[車(セダン)]

スポンサードリンク





翌日はいよいよ契約の日[exclamation]

現金を手に不動産会社へと向かいます[車(セダン)]


お約束の時間ぴったりに到着すると、

重要事項説明から入り、いろんな図面や

契約内容の確認、今後の日程について話を聞くと

いつの間にやら1時間半が経過。。


その間子供はと言えば、偶然ゲーセン用のコインを見つけ

それをお金に見立てて一人で遊んでくれたので

かなり助かりました[るんるん]


そして、手付金の授受と解除についての説明。

何と双方ともこれ以降の解除をするためには

6百万の違約金がかかるとな[exclamation]

だったら1度買ってから売った方が安いかも[exclamation]

なんて解除の予定はありませんが(^^;


そして、次にはカーテンを選びにカーテン屋さんへ[車(セダン)]

まあ、付属のものなので全く期待はしていませんでしたが

必要最低以上のものはあったので良かったです[わーい(嬉しい顔)]


ただ、強制ブラインド選択箇所があったので

これは安いカーテンレールとカーテンを見つけて

後で自分で取り付ければよいかなぁと[わーい(嬉しい顔)]


そんなこんなで長~い本日が終わりました。

ふ~っ[ふらふら]


そうそう、前日に小さな騒ぎとなってしまった

テレビのアンテナ騒ぎですが、

やはりついていたのは地デジのアンテナでして、

しかも小さいながらもBSアンテナも付いているそうで

これは映ればラッキーです[わーい(嬉しい顔)]

でも最後まで油断はできませんからね[ちっ(怒った顔)]

スポンサードリンク





さて、そんなせっかくの土日なのでしたが

そんなわけで我が子と楽しく遊べたのは少しかなぁ。。


今回は相変わらずの大好きな肩車とおままごと遊び

肩車はやはり自分で私を山に見立てて?

勝手に登ります(^^;


つまり、私が胡座を書いて座っているところに

腿に立つと肩と頭に手を掛けて

崖をよじ登るが如く勝手に私の両肩に股がり肩車[ふらふら]

そしてすかさず『パパ立って[exclamation]


結構大変ではありますが、日頃遊んでいないので

このくらいは応えないといけません[exclamation]

なのでよろよろ立ち上がって、頭をアチコチにぶつけて

(それで子どもが喜ぶものですから(^^;)

歩き回ったりした次第です(^^;


そうそう以前にお話しを出したグルグルとブラブラ・・

これはかなりの体力を使うのであまりできないのですが

子どもが大好きなので、余力があるかぎり

頑張ってます[ふらふら]


どういうものかは次回ご説明いたします。

が、そのままなので省略してもよいかも(^^;

ただ、物凄く(私にとっては)ハードであり

注意も要します。


ともかく今回の土日も残念ながら

あまり子供と一緒には遊べませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

もう少し頑張らないとなぁ。。

スポンサードリンク






 カテゴリ

 タグ

支払いが済み引き渡し直前に会社倒産!の夢と3歳児の為引っ越すべからず!

ダウンロード.jpg


ふと思い起こすは、10日ほど前に見た夢。

タイトルで解るのですが、お金を支払ったあとに

その会社が倒産してしまい、家は果たしてどうなるのか?

お金は?!


と、かなり焦っている夢なのでした。。

まあ、その時にはまだ迷いがあったので

そんな夢になったのかもしれませんが、

今ふと思い出してしまいました。。


ただ、現実的にはお金の支払いと物件の引き渡しは

同時に行われるので、そんな心配は無いはずなのですが

何が起こるかは解らない世の中ですから

油断は禁物という事ですね。


ともかく、引っ越しが無事に済むまでは、

そして住み始めても、家自体もそうですが

隣近所においても問題なく健康に過ごせますよう、

耳や目を光らせながら過ごしていきたいと思います。


しばらく家の事ばかり書いてきたので

これからは子育てについて書いていきたいなぁと

考えておりますが、ここでひとつだけ。

スポンサードリンク





実は、自分が行っていながらこう言うのも難なのですが、

と言うか、行っているからこそ肌身に感じていることですが、

子どもが3歳というとても大事な時に、


バタバタし通しになってしまう引っ越しや

更にその上をいく家の購入等は

考えるべきではない[exclamation]

と、声を大にして言わせていただきます。。


まあ、そもそもは大屋さんが普通のお人で

設備について普通に対応してくれれば

なんの問題も起きなかったのですが、


今回の対応や、ちょっと記憶が怪しいことを考えると

早急にここを立ち去るべきであることは

どう考えても明らかなことで

ここは身を守る上でも仕方がなかったと結論付けております。


が正直、子どもが3歳というと、

これまた成長著しいお年頃でして、

ゆえにとても大事な時でありますので、


本来であれば1分1秒であってもより多くの時間を

子供と過ごすべきと考えるのです。

つまり、この時期の親との関わりあいが、

その後の親子関係に大きな影響を与えることは必至で

ゆえに緩やかな気持ちで子供と接しなければならないのです。


ですが、そんなこんなで家の購入という

大きなお買い物をすることになってしまうと、

当然ながら子供とゆとりをもって察することなど不可能で、

結果的には夫婦で話し合う為には

子供にはテレビを見せる羽目になった訳なのです。


これは本来やってはいけないことなのですが

そうしないと話しが前に進まず

やむを得ず・・・これが続いてしまうのです。。


なので、予め家の購入を考えであれば

子どもが2歳までには決めるべき、

或いは学区の変更がなければ

4歳以降でいつでも良いと思うのですが、

学区が変わるのであれば、やはり小学校入学に合わせて

お引っ越しをすべきでしょうねぇ。。


ともかく我が家としてはこうなってしまった以上

なるべく子供と接する時を大切に過ごすよう気を付けて

その日その日を過ごしていきたいと思います。


が、これから契約、登記、転居手続き、証明書の交付申請

各種税金の納税等々やらねばならないことが多いので

かなり不安でもあります。。


ともかくできる範囲で、子どもを後回しにしないように

見守らなければ[exclamation]で、頑張っていきます。

次回からはそんな子供と接した内容を記録するようにして

意識していきたいと思います。

スポンサードリンク




契約と言えば!一番大事なものは・・・?

ダウンロード (6).jpg


そんなこんなで、ようやく契約準備に入ります[exclamation]

で、契約に必要なものと言えば・・・?

現金です( ゚д゚)


大抵は1割との事でしたが、

そんな大金を持ち歩きたくはないので

端数は切ってもらうことになりました(^^;


正直、端数とも言えない金額を

切り捨ててもらったわけですが(^^;

まあそれで良いというのでOKでしょう。。


なので、仕事のお昼休みに定期を解約したり

通帳ごと解約したりバタバタしており

そんなわけで今日の記事はこれだけ[exclamation]で~す(^^;

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

期待せず言ってみようよとりあえずサイを降らなきゃ目は決まらない

ダウンロード (1).jpg


そして、時は夜!決戦の時!

とまあ、そんな気合いが入ったわけでありませんが(^^;

3軒ほどの見学の余韻を残して現地へ到着[車(セダン)]


さて、そこでこれみよがしに浴室を確認。

やはり浴室暖房乾燥機はついていません[ふらふら]

そこで念のために担当者の方に聞いてみても

はい、付いておりません、と。。


今日、完成見学会を色々見て回ったのですが

最近のお宅はヒートショックを気にしてか

浴室暖房がほとんど付いているようで良いですよね。

・・・反応なし[ふらふら]


と、次に言った言葉は何と[exclamation]

後付けでも付けることはできますよ、だそうで。

こりゃあ参ったな[ふらふら]


仕方なく、

そちらにお願いすると幾分かは安く済むのでしょうか?

すると、少し間をおいてから、

一般の電気屋さんよりは安いですよ


んー、でもここで引き下がるのも癪だし、

とりあえず後悔しないように言ってみるだけはタダだし[exclamation]

と、始めちゃいました(^^;

スポンサードリンク





最近に始まったことでありませんが、

リビングのお部屋と脱衣所やお風呂の温度差が大きくて

心臓麻痺を起こして亡くなる方が結構いますよねぇ。


実はうちの親戚でもそういう方がおりまして、

常々気を付けなければならないなあと思っているのです。

我々もそろそろ高齢に差し掛かっている年代ですし、

そういった意味でも浴室暖房乾燥は欲しいんですよね。


どうですかねぇ・・・

付けてもらうわけにはいかないでしょうかねぇ?

ええーっ[exclamation&question]

かなりビックリしておいででした(^^;

が、検討させてもらいますとのご返事。


なので、ダメ押ししちゃいました(^^;

せっかくなので気持ちよく契約したいので

よろしくお願いします。

まあ、言うだけは無料ですからね(^^;


で、その翌日、

私の携帯に着信がありました。

が、仕事の電話中だったので出られず。

ここで折り返して10万円でつけられますとか言われても癪なので

ここはもう一度掛かってくるのを待ちました。


すると、お昼頃に再度着信[exclamation]

意を決して出てみると、

上の了承を得ましたので大丈夫です、とのこと[わーい(嬉しい顔)]


まあたぶんに浴室だけだとは思いますが、

それでも付ければ6~7万はするので、

言って良かったなと思った次第です。


そう[exclamation]言っただけでその金額が浮いたわけです[わーい(嬉しい顔)]

それでも充分に採算がとれるわけですから

とりあえずは何でも恥ずかしがらずに言ってみましょう[exclamation]

そんな今回の教訓でした[わーい(嬉しい顔)]


もちろん始めに現地見学なしにはあり得なかったので

何事にも研鑽は大事ですよね。

後は契約日までに手付金を集めなきゃ[exclamation]です(^^;

スポンサードリンク






 カテゴリ

 タグ

落ち込みを取り戻すべく2軒目を訪問!果たして玉砕か?勝利か?

ダウンロード (3).jpg


そんな残念な結果に合ってしまったものの、

いや、まだ変なお家はあるはずだ!と

今度はあまり(私が)知らない建築会社の

完成見学会を訪問したのでした。


その地は、大きな通りからは少し離れていて

しかも曲がりくねった道を進みます。

これは良い(いやダメ?)だよなぁと言いながら到着[exclamation]


早速訪問しようと呼び鈴を押すと空いたとのお話し。。。

でも、空いていない・・・と思っていたら担当者の方が顔を出して

招き入れてもらったのですが、実はこの玄関錠、

電子キーでしかも玄関からのリモート開閉式らしい。。


なんかちょっと進んであるなぁ・・・と、不振に思いながら

お値段はと尋ねると、坪単価が約30万円とのこと。

なので、30坪だと9百万[exclamation&question]や、安い[exclamation×2]


でも、それに外溝工場や水道引き込み、

設計費から地盤調査、改良費用、その他もろもろ掛かるので

土地と合わせて28百万くらいとのこと[exclamation×2]


ええーっ、自由設計でその値段でしかも、

ここも付いていました浴室暖房乾燥[exclamation]

そして、サッシは何とほぼ全てが4星になっておりました[exclamation]


これは[exclamation&question]と思い、土地があるか聞くと

やはり無いとのことで終了。。

まあ、そもそも住むのが一年先になるので

これから建てるのだと到底間に合いません。

<スポンサードリンク





それにしても、またしてもやられてしまい夫婦で絶句[ふらふら]

どうやらここ数年で建築技術がかなり進歩して、

無名の建築やさんでも、材料さえ手には入れば

良いお家を建てられるようになったようです[ふらふら]


これは良いことではありますが、

思っていたものと違うのでまたまたガッカリしながら

よし[exclamation]途中の建て売り物件を見に行こう[exclamation]


と、次なる物件を訪問。

そうして、ようやく理想(?)としていたものに出会えたのでした。

それは、サッシは全部3つ星で、間取りも普通

見た感じで魅力はあまり感じないものでしたが

お値段は38百万とのこと。


ようやく胸を撫で下ろせた瞬間なのでした[わーい(嬉しい顔)]

でも、キッチン回りは妻が言うには一番良いとのこと。

中でも生ゴミが自動的に処理できるシステムを採用しているとか。

でも、ここも浴室暖房乾燥機がついておりました。


どうやら最近の住宅は浴室暖房乾燥機は標準採用なのでしょうか?

だったら何故に我々が悩んでいる家に付いてないのか[exclamation&amp;question]

いろんな家を見た当日の同じ目でもう一度物件を見てみたい[exclamation]

ということになり、早速電話、

7時過ぎに訪問約束を取り付けたのでした。


そして~、その訪問の内容は次回となるのであります(^^;

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

己の選択が誤りないことを確認するために行った訪問が仇に・・・

ダウンロード (2).jpg


もうしばらくお家ネタが続いてしまいます。。

今回は、登記のお勉強の前にもう一度物件の再確認を!

というつもりで、

(本当は今回の物件が良いものだと確信する為に)

新築住宅の完成見学会に行って参りました。


はい、申し上げたとおり、

あくまで今回購入予定の物件を、

やっぱり買って良かったなぁと思うが為の見学。

つまりは、他の物件はお粗末なのを期待してのお出掛け。


と言いますのは、実は2~3年前にも、

そのような完成見学会で何軒か訪ねたことがあったのですが

その時の印象がかなり悪く(金額の割りに簡素)

とても買う気には慣れなかった記憶があったからなのでした。


なので、見学先でも所詮は大金(3千万台後半)を出しても

この程度なんだよねぇ、で終わるはずだったのですが。。。


まずは一件目に到着[車(セダン)]

実は建築途中の家が近くにあり、何やら薄い金属板を

土台部分にペシペシ打っていて、しかも簡素な雰囲気。


ん~、やっぱりこんな感じかぁ、と思いながら家の中に。

そうしたら、あれっ?玄関はなかなか良いじゃないの?!

しかも近くにクローゼットもあり、

コートの脱着はここで出来ちゃうなんてかなり良いかも。。


そして、な、なんと!トリプルガラス採用でソーラー付き!

まあ、各部屋でエアコンを使っているので当然に暖かいし

キッチンはアイランドではないものの使い勝手は良さそう。。

収納力もあるし、上の棚は降りてくるので使いやすそう。。


やばい、良いじゃないか?!

しかも浴室暖房乾燥付きで温かお風呂には入れる♪

やはりこれからは加齢が進むにつれて温度差が天敵。

ヒートショックで亡くなるケースも多いので

これからは浴室暖房は必須だよなぁ。。。


そんなショックを受けながら、お値段を聞くと

建坪が33坪で建物だけで23百万弱。

それに土地と外溝と様々含めてトータル38百万弱。


ん~、ここは金額が高いから仕方ないなぁとの結論。

ただそういいながらもかなりショックを受けて

その地を離れたのでした。


次に訪れたのは、地元の聞いたことのない会社の

やはり完成見学会なのでした。

が、ここでもやられちゃったのでした[ふらふら]


その続きはまた明日なのです。。

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

法務局に行って住宅購入の際に必要な登記について尋ねてきました・・・が

ダウンロード (1).jpg


実は妻が相続の際の登記を自分で行った事もあり

今回の登記も自分でできると勉強を始めました。

が、私の名義で行う以上は私が行わなければならず

そんなわけで昨日、お仕事をお休みして法務局を訪ねました。


その前に、お出掛け前のお勉強の内容を書き書きφ(..)


まず、建て売りの物件に必要な登記は

建物の表題(表示)登記と保存登記、

そして土地の移転登記となるのですが、

法務局へ行く前の私の頭では何が何やらごっちゃごちゃ[ふらふら]


ただ、それらの登記があり、必要な書類が沢山ある

そんな認識だけをもって法務局へ到着。


さて、聞きに行くとはいったものの実際には

ちょっと聞くというレベルではないので

形としては相談という事になります。


で、ホームページ上では相談の受付時間が

書いてあっただけだったので

窓口で聞くと、予約制とのこと・・・

えっ[exclamation&amp;question]そんなこと書いてないぞぉ[ちっ(怒った顔)]


と、思いながらも空き状況を調べてもらうと

すぐに始められると聞いてホットし2番窓口にご案内[るんるん]


さて、そこに現れたのは

何やら60は超しているようにしか見えないご老人。。

正直、昔ながらの不動産会社の方にしか見えず不安。。

スポンサードリンク





が、やはりすぐに的中[がく~(落胆した顔)]

登記を自分でやりたいと言ったとたん、

通常は司法書士に頼むものと言い出したのでした[ふらふら]


しっかし、本来は本人が行うべきもので

それが複雑で難しいから代理として司法書士が行うもの。

なのに本人が申請したいと言っているのに

何故に否定的な反応をするのか[exclamation&amp;question]


非常に解せない気持ちながらも

まさか別の人に替わってとも言えず仕方なしに相談開始。。


まずは、登記の種類を確認すると

やはり表示登記、保存登記と移転登記の三つ出そうで、

でも何となく説明が曖昧なんですよねぇ。。


端端に普通は本人はやらないとしきり。。

本人が申請する場合はどうするのかを聞きに来ているのに

何故にそれそのものを否定するのか解らん[exclamation]

でもそうは言えないのが苦しいところ[ふらふら]


そんなこんなで聞いたことをまとめると、

順番としては建物の表示登記が一番始め。

ちなみに法律では30日以内に登記しなければ過料発生。

そして、建物の保存登記と土地・建物の移転登記だそうで。


そして、あとの2つには登録免許税がかかり、

建物の保存登記には軽減税率というものが存在します。


何の事かと申しますと、自分の住宅として住むのであれば

それを証明できるものがあれば税金を安くしますよというもの。


でも、話を聞くと、表示登記と保存登記の住所が違うと

軽減税率は適用されないと言う。。


でも、そうしたら、表示登記をする前に

住民票を異動しなければならず、

それって変?皆やっているの?と、聞くと、

何とも言えないとの答え。


おいおい、申請を受ける側がそんな曖昧の答えって

いったいどういうことだ?!とは言えないので、

もうここはとりあえず必要なものだけ聞いて帰ろう。。


そんなわけで、本来は一番大事な移転登記の必要書類が

いったい何なのかを聞きそびれての終了となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

私のお休み返して欲しいーーーっ[exclamation×2]


そのあとで自力で理解したのが

表示登記はかなり面倒ということ。

ただ、確認したら表示登記は業者の方が行ってくれるらしいので

私ができるのは建物の保存登記と土地の移転登記。


ただ、保存登記の軽減税率適用の条件が

今一つはっきりしないので、もう一度問い合わせる必要あり。


そして、その登記に必要なものは、

次回へと続くのですが、

誰も興味は無いでしょうねぇ(^^;

スポンサードリンク





 カテゴリ

 タグ

住宅の購入にあたって必ずついて回るのが税金ですがまさかのタイミング!

ダウンロード (5).jpg


さて、いざ住まいを購入するとなると、

突然げんじつみをおびてくるのが各種税金やら

まつわるお支払い。


まあ、基本的には固定資産税の類いは年払いになるのですが

年の途中での購入の場合は引き渡しの日をもって

売り主と買い主で日割り計算となります。


が、今回の物件は1月の半ばに出来上がったので

今年は家屋に関しては課税の対象にはならず、

従って今年だけは土地の税金のみで住めることになります[るんるん]


ただ、税金って結構いろいろあるもので、

調べてみると、頭が痛くなっちゃいます[ふらふら]

そしてふと心配になってきたことがありまして。。。


親から相続した家を持っていると税金が高くなる?



実は、妻に関しては両親が他界しておりまして、

そんなわけで親から相続した家が存在いたします。


そして私の場合、父親が亡くなったときに

何をとち狂ったのか、母親がわざわざ司法書士に依頼して

私の名義にしてしまったのでした( -д-)


ったくもう40年にもなる木造家屋。。

普通に見れば売り手がつかないようなものも

名義変更すれば評価額という訳のわからない価値がついて

多額の税金を徴収されてしまいます。。


そんな事でふと頭に引っ掛かったのが、

家が二件目となると税金が高くなるのでは?でした。


まあ、結論から言いますと、そんなことはない、なのですが

そうは言っても課税する側にちゃんと確認しないと

居住用ではなくで事業用と謂うことになり

多額の税金を支払わなくなってはいけませんので

県税事務所と税務署を訪問し確認いたしました。


ちなみに、都道府県で課税するのが

不動産取得税でして、マイホームとして購入するのであれば

かなりの控除があるので、よほどの高額物件でない限りは

高い税金となることはないとのことでした。

スポンサードリンク





意外に高かった知らない税金

[ふらふら]


ただ、意外に知らなかった税金に

登録免許税というものがありまして、

これは登録(登記)をする際の税金なのですが

意外に高いのでかなりの驚きなのでした[がく~(落胆した顔)]


通常は司法書士の方にお願いするので

その費用は司法書士の方が高収入を得ていると思われがちですが、

実際には固定資産税評価額の0.1%~0.4%かかるので

仮に0.1%としても、3千万だと30万!

た、高いですよねぇ[がく~(落胆した顔)]


詳しく見ると土地が1,000分の20・・・2%!

よく見ると今年の3月31日までは1,000分の15、えっ[exclamation&amp;question]


そして、建物はと見ると、1,000分の4、あれ?かなり土地と違う

ただこれもよく見ると今年の3月31日までは1,000分の1.5[exclamation&amp;question]

ただし、注意事項あり。


登記申請に当たって、その住宅の所在する市町村等の

証明書を添付する必要があります。

なお、登記した後で証明書を提出しても軽減税率の適用を

受けられませんので注意してください。

とな。。


証明書ってなんとな?

でもそれで1千万あたり2万5千円違うし、

土地だってもっと違う[exclamation]


そうなると、3月と4月では税金が10万円も違ってくるわけで

そりゃ家の価格と比べれば小さいかもしれませんが、

10万円ってかなり大きいですよね[exclamation]


なんだやっぱり今が買い時だったんだ[exclamation]

と、勝手に納得した瞬間なのでした[わーい(嬉しい顔)]

そんな続きはまた明日で~す(^^;

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ スポンサードリンク
Copyright © 50代オヤジが子育てしつつ幼児教育と健康生活を考える All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます