So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサードリンク

カテゴリ:健康管理

健康管理のカテゴリ記事一覧。50才を間近にして始まった子育てを通じて幼児教育や健康管理を含めさまざま感じたことなどを綴っていきます
ダウンロード (2).jpg ..

健康管理
実は土曜日のお昼にカレーを食べていると対面に座っていた妻から目が赤いとの指摘。。いや、辛すぎて泣いていたわけではありません(^^;実は朝からそんな感じに気づいて..

記事を読む

健康管理
ハウスメーカー抱えの不動産会社との予定を決めるそれだけなので今回はちょっと一休み記事?(^^;一応その当時では一番頼りにしていた建設会社を訪問。それまでのいきさ..

記事を読む

健康管理
実は私もそうなのですが、冬場の乾燥の季節となるとどうしても厄介な問題となるのが『ひび割れ』です[もうやだ~(悲しい顔)]と言っても私はまだ手の指先だけなのですが、それでも毎年12月頃か..

記事を読む

健康管理
実は私が長年愛用していた・・・本当に長年でして(^^;枕なのですが、この枕、登場したての頃からずーっと使っておりまして、実に使い心地が良かったものですからついつ..

記事を読む

健康管理
以前にも何度か申し上げたような気がしますが、私、まあ結構な近視の眼鏡を着用しております。そんなことは前回記事で解っとる[exclamation]と、言われちゃいそうですが(^^;そして..

記事を読む

健康管理
もうだいぶ前にご紹介したお話なのですが、職場の椅子を使ってお腹回りの部分ダイエットに挑戦[exclamation]のお話しですが、そんなこんなの効果がほとんど出ないのとやっていてもあま..

記事を読む

健康管理
社交ダンスのラテンダンスに関しては、以前にも立ち方と歩き方について記事にしましたが、具体的にはこれだけではダンスとしてまともに動く事すらできません。実はダンス以..

記事を読む

健康管理
一昨日の午前中に発熱をしてしまい、しかも少々間接痛もあり、もしやこれはインフルエンザ?症状は軽いものの予防接種のお陰かもしれないしそもそもインフルエンザの検査に..

記事を読む

健康管理
以前、風邪を引いたときにマスクを四六時中していたら全く良くならなかったので、思いきってマスクを外してみたら、次第に改善し始めてしまった[がく~(落胆した顔)]というお話しをいたしまし..

記事を読む

健康管理
さてもう12月[exclamation]寒くなって参りましたので身体も縮こまりがち[ふらふら]そして、暖かいものが美味しく感じるのでついつい食べ過ぎにも注意が必要な時期ですねぇ。更には、寒いので..

記事を読む

結膜炎になり思った事!それは全ての外的要因はドライアイに通ず??と住宅用家屋証明

ダウンロード (2).jpg


実は土曜日のお昼にカレーを食べていると

対面に座っていた妻から目が赤いとの指摘。。

いや、辛すぎて泣いていたわけではありません(^^;


実は朝からそんな感じに気づいてはいたものの

痛みも痒みのもないので放置(^^;

でも改めて言われるとちょっと気になり出しました。


なので、帰宅後はじっくり経過観察・・・

していると、何だか赤みが増しているような[ふらふら]


ゲゲーッ[exclamation]な、なんか怖いかも。。

と思いながらも手を触れないように気を付けて過ごし就寝。

翌朝は目やにが少し出ており若干ヒリヒリ。。。


でも赤みは少し治まってきております。

これはなかなか難しい選択ですよねぇ。

何がって、休日診療は混むし料金は休日加算があるので

高くなるし・・・やはり様子をみよう[るんるん]


でも、本来はいけない選択ですよ、本当は。。

なので真似をしちゃいけませんよ[exclamation]・・・(^^;


そんなわけで、月曜日にお仕事をお休みして

眼科医院に行ってきたのでした。

まあ、結局はそれも目的だったのです、休暇が(^^;


しかもだいぶ赤みも治まってきての来院なので

ちょっと疑問の節もありますが(^^;

結膜炎との診断をいただいて目薬を出してもらい

次なる目的地へ[車(セダン)]


それが市役所なのでした。

やはり市役所へは平日しか相談に行けないので

何かにつけ口実が必要だったわけです(^^;

スポンサードリンク






で、何を確認しにいったかと言いますと、

建物の保存登記をかける際にかかる登録免許税。

この税率に軽減税率を適用させるために必要なのが


市区町村発行の『住宅用家屋証明書


それを発行してもらう為に必要なものと

申請からどれくらいでもらえるのかを聞きに行ったのでした。


もちろん事前にHPで調べてはおいたので

具体的に聞きたいものは『家屋未使用証明書』って何?

なのでした。


で、結論を言いますと、特に書式の定めはなく任意とのことで

他の自治体で公開しているものでも良いか尋ねたところ

それでOKとのことでした[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに申請に必要な書類は、

○申請書(及び証明書)

○登記事項証明書等の表題登記が行われた証拠

○住民票

○売買契約書、売渡証明書

○家屋未使用証明


これに、長期優良住宅であれはその証明書。

この長期優良住宅であれば税率が更に安くなります。

具体的には1000分の1.5が1になります。

ちなみに通常の税率は1000分の4です。


そして、申請時に必要書類が全て揃っていれば

その場で証明書を出してくれるとのこと。

具体的には、証明書も作っていくので印を押してもらうだけ。。


しかして、本来の目的を果たし、午後はお仕事なのでした(^^;


そして、次なる本題のドライアイ。。

実は眼科医で処方していただいた目薬なのですが

なんかちょっと重いんですよね。。。


というか、余計なものがたくさん入っている感じ。

まあお薬なので当たり前の話なのですが(^^;

そんな夜中に目が覚めたら、

瞼が瞳にバッチリくっついておりました[もうやだ~(悲しい顔)]


つまりは、眼がカラカラに乾いていたというわけです。

元々ドライアイの私ですが、いつも以上に酷かったので

やむを得ず?あいぼんで目薬残薬を洗浄(^^;

そのお陰か、翌朝はいつも通り程度の乾きで済みました[わーい(嬉しい顔)]


なので、それ以降は目薬はさしておりません。。

まあ、多少痒さは感じるものの、赤みもほぼ取れて

ヒリヒリ感も無くなったので問題はないでしょう。


決して人様には勧められた行為ではありませんが、

やはり目薬と言えど本来は身体には不要のもの。

ドライアイにはよろしくないことを実感できました。

スポンサードリンク




不動産会社と相談の約束 と やはり水を飲まないのは影響大であったと後悔

ダウンロード (3).jpg


ハウスメーカー抱えの不動産会社との予定を決める



それだけなので今回はちょっと一休み記事?(^^;


一応その当時では一番頼りにしていた建設会社を訪問。

それまでのいきさつ、望みの地域・土地の広さなどを伝えると、

ひいきにしていてかなり信頼の高い不動産会社の担当に

連絡を入れて来てもらい、情報を提供させたいとのこと。


主な内容としては、我が子が通う予定の幼稚園の中心に

そこまで徒歩で通える圏内として、

七百メートル程度までの場所を希望。


建坪としては30坪くらいが理想なので、

建ぺい率60%となると約50坪程度で、

せいぜい土地だけで1100万円までとの要望。


さて、その不動産会社とは1週間後に会うことになり

果たしてどんな物件を持ってきてくれるのやら。。


この次は、地元不動産やさんでのお話しですが、

これがまたかなり厳しい~現実を目の当たりにしたのでした(*_*)


ちなみに今回の教訓は特にありません(^^;

スポンサードリンク





お水は身体に重要であることを再認識




って今さらまた何を?!と言われそうですが(^^;、

実は金曜日からいろいろあり、結果3日間の

まず不足が続いてしまったのでした[ふらふら]


やはりお休みの日は要注意ですねぇ。。。

お仕事中だと机の上にこれ見よがしにペットボトルを

ポンと置いておけば大抵は飲み続けられるのですが

家にいるとどうしても習慣かないので


それでいてついつい子どもの相手もしなければならず、

かといって子どもには時おり水を飲むように言っているので

その時に自分も忘れすに飲めば良いのですが

それがなかなか。。。(^^;


それにモデルハウスや不動産会社等にも

行ったり来たりしていたので仕方ありません[ふらふら]

とは言い訳ですが(^^;


まあ、そんなわけで3日目のおトイレはかなり固め。。

お陰で顔の血管が危なくなりそうだったので、

翌月曜日には2リットル以上を目標にグビグビ[るんるん]

お陰で2.5リットルを達成したのですが。。。


今までの流れでいくと、火曜の朝には普通になったのですが

今回はちょっと違っておりまして、あれ~何でだろうと

首を捻った結果出た答えが、今までだと2日だったので

月曜日には回復できた[わーい(嬉しい顔)]


でも今回は3日なので、もしかすると回復に2日かかる?

と、言うわけで火曜日も頑張って2.5リットル達成[exclamation]


そんなわけで、昨日の朝には通常通りに戻ってくれました[わーい(嬉しい顔)]


ここで得た教訓[exclamation]

水不足はその日数分だけ回復までの道程か遠くなる[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、そうならないためには少しでも多くの水を

摂取するように頑張りましょう[exclamation]おうっ[exclamation]


本当は更にトイトレを入れ込むつもりだったのが、

時間がなく断念。。[ふらふら]

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

冬場の痛い指先の割れに安くて良いものを発見!

IMG_20170124_201220_942.jpg


実は私もそうなのですが、冬場の乾燥の季節となると

どうしても厄介な問題となるのが『ひび割れ』です[もうやだ~(悲しい顔)]


と言っても私はまだ手の指先だけなのですが、

それでも毎年12月頃から何故か親指だけですが

パカッと突然割れてくれます[ふらふら]

そしてそのまま放置すると血が出てしまうのです[もうやだ~(悲しい顔)]


なのでその対処法としていつも水絆創膏の類いを使っておりました。

私が使っていたのは、安いという理由でこのエキバンAでしたが




実は今年、妻が使い始めて割れなくなったと

喜んでいるものがあります[exclamation]

それが冒頭のお写真の白色ワセリンです。




私としては、マラソンをやっていた当時、

股ズレ予防として使用していたり、

子どものかぶれ防止乾燥防止に使っていたくらいで

まさか指先の割れに使うとは考えてもいなかったのですが、


妻が言うには、今年はこの白色ワセリンのお陰で

全然ひび割れしない[わーい(嬉しい顔)]と喜んでいるのでご紹介です。


もしかすると私が単に知らないだけで

実は当たり前のことなのかもしれませんが(^^;

一応効果がある(らしい)ので。。


そう言いつつも私も本当は使ってはおります。

正直いつもではなく、また使い始めですでに割れていたので

あまり効果のほどは熱く語れませんが、

お陰さまでまだ水絆創膏を使わないで済んでおります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170126_184031_79.jpg


まだこれから寒さが続きますので、

使用を続けてみて効果のほどを確かめようと思います。


ただ私が思うには、ワセリンは肌に浸透するものではないので

基本的にはお風呂上がり直後に使うのが効果的かと思われます。

それとつけすぎるとべたつくので注意が必要です。


もちろん何かに触れるとそれに移ると思いますので

お風呂から上がったら寝る[眠い(睡眠)]か、

触っても気にしない方でないと使えないかもしれません(^^;


でも、お風呂上がりに薄~く塗っておいて

寝るときにまた塗り直せば良いのかな?

まあいろいろ試してみます[るんるん]

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

長年愛用していた枕を変えたらアレルギー反応が少し弱まった?

IMG_20161218_181142_40.jpg


実は私が長年愛用していた・・・本当に長年でして(^^;

枕なのですが、この枕、登場したての頃から

ずーっと使っておりまして、

実に使い心地が良かったものですからついつい。。


まあ、もう既に妻に強制廃棄されてしまったものですから

しかもそんなに古いものを撮すわけにもいきませんしねぇ(^^;

その枕はこちらです♪いや、でした(^^;




正直、ちょっぴり気にはなっていたのですが、

新しいものを探すのが億劫でそのまま使っておりました。


が先日、ついに妻から決断されちゃいまして

ずーっと使っていた枕さんにお別れを告げたのでした(*;д;)ノ


その後、少しして購入したのが冒頭のお写真の枕です。

近くのホームセンターで買ったのですが、

比較的低め(に見えた)なのと、高反発素材も気になっていたので

即決で買ってしまったのでした。

IMG_20161218_181200_103.jpg


その使い心地はといいますと、

実はこの高反発素材、手で掴む分には

かなりクッション性があるように思えるのですが、

実際に頭を乗せてみるとほとんど沈まないのでした[ふらふら]


なので正直なところ、

思ってたんと違うっ[exclamation]』でしたが、

買ってすぐに捨てるわけにもいかず、

でも、ギリギリ寝られるのでだましだまし使っております[exclamation]


でも、時おり首が痛いような気がするのは

気のせい・・・かなぁ。。。


やはり今度買い直すときには、

絶対低反発にしよう!と心に誓ったのでした(^^;

スポンサードリンク





さて、お買い物の失敗のお話しはそれくらいにして(^^;

本題なのですが、実は以前使っていた枕は洗濯不可。

まあ昔は大抵そうでしたが、最近はウォッシャブル枕

結構増えておりますよねぇ。

そうそう今回購入した枕も洗える枕でした。


で、この枕に変えてから劇的に変わった点がありまして、

それが実は・・・体臭[ふらふら]

それまでは、我が子に時々パパ臭いと言われていたのですが

(今でも口は臭いらしいです(^^;)

枕を変えて以降はあまり匂わなくなったらしい。

まあ、妻の意見ではありますが。


なので、もしかすると枕に長年の臭いがこびりついてしまい、

せっかくお風呂で綺麗にしても、寝ている間に

臭いを染み込ませていた、らしい[もうやだ~(悲しい顔)]


まあ、こんなお粗末な人間は

もしかするとあまりいないかもしれませんが(^^;


それともうひとつ、やはり染み込んだ成分が影響していたのか(^^;

アレルギー反応であるくしゃみ鼻水が減ったということ[わーい(嬉しい顔)]


ただ、冬の時期はアレルギー反応がかなり弱まるので

まだ確かなことは言えませんが、

枕を変える前は症状が酷かったので可能性はあるとみています。

まあこの件は初夏の頃まで様子をみることにいたします。


なので、その頃にまた結果報告をいたしますのでお楽しみに~[るんるん]

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

我が身の老後の健康のためにスマホ老眼と戦うための秘策を考える

ダウンロード (1).jpg


以前にも何度か申し上げたような気がしますが、

私、まあ結構な近視の眼鏡を着用しております。


そんなことは前回記事で解っとる[exclamation]

と、言われちゃいそうですが(^^;


そして、最近では老眼が進みつつあり、

その原因は個人的にはタブレットではないか?

と、当たりをつけておりました。


そしてそんな折り、仕事の会議中に、

というか雑談中に『スマホ老眼』という言葉が飛び出し、

へっ[exclamation&question]と、かなりビックリした私[がく~(落胆した顔)]


よくよく聞いてみると、スマホのやり過ぎで、

というか具体的にはたぶん、画面が小さいので

ついつい顔を近づけてずーっと見続けることで

老眼となってしまったらしい。。


う~む、やっぱり[exclamation]

というか、そんな言葉があるという事は、

既に周知の事実だったりする?

私が無知なだけ?と思いながら書き書きしております(^^;

スポンサードリンク





実際にちょっと検索してみたところ、

老眼だけでなく、若年層でも近くが見えにくくなるらしい。。


そして、私の場合は近視もすすむ・・・[ふらふら]

ぎゃーっ[exclamation×2]恐怖のスマホならぬタブレットじゃないか[がく~(落胆した顔)]


と思いながら、でも今さらタブレットは止められないよなぁ。。

でもこの年になって更に近眼が進むとは考えてもいなかったので

かなりショックでもあります[もうやだ~(悲しい顔)]


正直、0.5~1くらい悪化したかなぁ[ふらふら]

このまま運転免許の更新時期となったらアウトだろうなぁ

と、かなり深刻な事態なので対策が必要です。


そのためには敵を知らねばなりません。

と言っても簡単なことですが(^^;

やはり長時間(かなり)に渡って

近くだけを見つめているのがいけない[exclamation]


そして、(たぶん)暗闇のなかで見つめていることも

かなり目に悪い・・・はい、私の事です(^^;


たぶんに、目の構造上、近くを見るときに筋肉を使うので

その筋肉を使いっぱなしにすると疲労が蓄積して

元に戻りにくくなる、これが一般的な近眼。


なので、作業に影響がなければ、

焦点が合う会わないの境界の距離のちょっと外で

つまりは少~しだけボケた状態にしながら

今後はタブレットを操作していこうと思います。


そして、時おり遠く(といってもその時々の環境下で)を

見つめる、か又は、目を閉じて10秒間休める。

これを徹底していきたいと思います。


出来るかなぁ・・・いや、これ以上近眼がすすむと

眼鏡を買い換えなきゃいけないので

頑張らねば[exclamation]です。


最近睡眠時間は7~8時間をキープできているので

あとは、この眼を休める習慣、頑張りたいと思います。

くれぐれも自分の老後の健康のため[exclamation]

我が子のためにも心していかねば[exclamation]です。


ただ、本当はタブレットを止めちゃえば良いんだろうな

とは薄々解ってはいるしゅわっちのでした(^^;

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

最近効果を発揮し始めたお腹回り部分ダイエット改良版の一石三鳥スクワット

ダウンロード (6).jpg


もうだいぶ前にご紹介したお話なのですが、

職場の椅子を使ってお腹回りの部分ダイエットに挑戦[exclamation]

のお話しですが、


そんなこんなの効果がほとんど出ないのと

やっていてもあまりやった感(筋肉痛など)がなく、

やる気意識も薄れる一方忘れることも多くなりそのまま。。


ただその代わりに、以前ご紹介いたしました

お風呂上がりの一石三鳥スクワット[るんるん]


具体的には、膝回りの筋肉とお腹回りの筋肉、

そしてその他全般の筋トレとして現在行っております[るんるん]


やり方としては、以前ご紹介したとおりなのですが、

若干手法を変えましたので改めてご説明いたします。

スポンサードリンク





まずは、普通に立ってやや後傾バランスにし、

そこから丹田を中心点にS字を作ります。


具体的には、かかとを浮かせながら膝を前に出して、

と、同時にお腹を丸めるように下腹(丹田)に力を込めつつ

大きなボールを抱え込むような意識で上半身の前面の筋肉に

意識を集中させます。


この時に重要なのは、息を吐きながら行うということなのですが

もっと言いますと、半分くらい息を吐いた後からスタートし、

吐ききっても息を止めないままに筋トレするということ。


その1回分にはおよそ4秒、まあ4つ数えるくらいで、

それを30回行ったあとで小休憩し、

そのあとは長めに、といっても6つくらいでしょうか、

そんな同じことを10回やっております。


そして、そのあとで両肘を左右に平行に開いた状態で

手を合わせて拝む形をとり(なのでほぼ肩と平行)

その状態で手を思いっきり押し合わせて10秒。

そのあとは逆に引っ張る形を作って10秒。


これを(ほぼ(^^;)毎日行っておりますが、

少しずつ上半身前側に筋肉が付きかけているのが

解るようになってきました[わーい(嬉しい顔)]


なので、この方法はちょっとお薦めしたくアップしました[るんるん]

興味のある方は是非に試してみてくださいね[るんるん]


といっても、別に私はスポーツインストラクターでも

何でもありませんので、筋肉が付く保証はありませんので

ご了承くださいね。

あくまで自己責任で頑張ってみてくださいね[るんるん]


ちなみに、私はこれを始めてから

湯上がりの身体の冷えが無くなりました[わーい(嬉しい顔)]


えっ[exclamation&question]湯上がりになんで冷えるのか[exclamation&question]

と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は子どもと一緒にお風呂に入るので、

湯温がどうしても子供用になってしまい

あまり暖まられなかったからなのでした[ふらふら]


まあ、それは置いといて(^^;

ちょっと運動不足解消には良いと思いますので是非[るんるん]

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

意外に運動量が多いラテンダンスの基本は八の字運動にあり?~円運動~

sw145.jpg


社交ダンスのラテンダンスに関しては、

以前にも立ち方と歩き方について記事にしましたが、

具体的にはこれだけではダンスとしてまともに動く事すらできません。


実はダンス以外にもとても重要だと思われることの一つに

身体を滑らかに動かす基本の動きとして

円運動というものがあります。


まあ、躍動感を出すためにあえて直線運動をする場合もありますが、

基本的には流れというものが大切なので、

この円運動、とても大事なのです。


そして、この円運動はただ歩くだけにおいても

かなり重要な要素となります。


簡単に言いますと、左右の足の付け根を円運動させることで

その円周から動きをはじき出して歩くという事をします。


まあ、紐の先に石ころをつけて、

それを振り回して離すといった感じでしょうか。

といっても、足の場合は振り回しちゃいけませんが(^^;


この場合、意識する場所は主に両足の付け根とお尻の中心ですが、

結果的には全体バランスが出てきますので、

それに付随したところは自動的に意識しないと動きがとれません。


さて、まずは左足に重心を置き右足を真横に肩幅くらいに広げて立ってみましょう。

重心バランスは9:1くらいでしょうか。

左足重心の位置は土踏まずと親指の付け根の間くらいで、

右足のかかとは軽く浮かせます、親指の付け根でポイントという感じでしょうか。


この時、全体バランスに意識は、やはり丹田なので、

全体重心は下に落とすような意識を持ちます。


そうすると、丹田と左足付け根の間に負荷がかかるので、

その負荷を避けるために少々左足を外側に膨らませます。

その膨らませ具合を半径として、左足付け根の新しい位置を中心に

反時計回りに90度回転させます・・・


が、実際の回転ではなく意識点の移動だけを行います。

つまり、左足付け根を中心に膨らませた半径の端に重しを見立て、

その重しが反時計回りに90度回転する事を意識することで

お尻を少し左回転して内側にひねり込みます。


そうなると、大殿筋に力が入った状態になるので、

その状態をキープしたままゆっくりと右足に体重を移動させるのですが、

その行き先は右足の付け根より(左足で仮想した半径分)上になります。


そして、右足についても左足動揺の動きをして

今度は時計回りの180度反転して意識点が右足の付け根の下にきたら

今度は左足に向かってゆっくりと体重を移動させます。


これが横8の字運動ですが、無限ループと言った方があっているかも??

これに上半身の動きを加えると少し立体的になるのですが

それはまた次の機会に。。

スポンサードリンク





 カテゴリ

 タグ

自力で熱を下げインフル回避?いや陰性でしたが不思議な診察内容にビックリ!

ダウンロード (46).jpg


一昨日の午前中に発熱をしてしまい、

しかも少々間接痛もあり、もしやこれはインフルエンザ?

症状は軽いものの予防接種のお陰かもしれないし


そもそもインフルエンザの検査に反応するためには

発熱から12時間経った後でないとダメとあったので

そんなわけで受診を見送り帰宅したのでした。


ただ食欲はあったので、普通通りに食べた後、

歯を磨いて就寝[眠い(睡眠)]


いや、その前にかなりの寒気もあったので、

一応体温を測定してたのですが

38度4分・・・ん~微妙な体温ですねぇ。。


今年の始めにインフルエンザにかかったときは

見事39度を軽く突破したので

やはり今回はただの風邪かなぁ。。


と、考えながらなんと8時に就寝[眠い(睡眠)]

で、子供からは隔離されてしまったために・・・

寂しくはあったものの、かな~りゆったり眠れました[わーい(嬉しい顔)]

途中2回ほど目が覚めましたが、結局約10時間の睡眠[exclamation]


まあ、これだけ寝ても育ちはしませんが(^^;

お陰で熱は自力で下がった感じがしたので

計ってみると37度5分。。

これまた微妙な下がり方だねぇ(^^;


とにかく前日の発熱かあったため

大事をとってお仕事はお休みし、

内科受診することに決定し、お腹も減っていたため朝食[るんるん]


これまた普通通りに食べると横になり体温測定。

なんか食っちゃ寝で太りそう[ふらふら]

部分ダイエット運動も滞ってしまい元通りかなぁ[ふらふら]

などと考えていると、ピピッ[exclamation]と、体温測定終了音。

見ると36.7℃[exclamation]


やはり、仕事に行くべきか悩んだあげく、

インフルエンザかもしれないという正攻理由で休みを決定。


また寝直して9時に内科を受信。

いや、正確にはその前に

子どもの行きつけの小児科を訪れたのですが、


大混雑で時間もかかりそうだし、変な病気が移っても嫌なので

別の診療所へ行ったわけなのでした。


が、そこはかなりの空き空きぶり!

開始時間ちょっと過ぎに着いたのですが待ち人は一人のみ。

しかも、何故か呼ばれたのは私が最初だったのでした(?_?)

スポンサードリンク





さて、この内科クリニック、実は以前も一度だけ行っており

若干?個性派の先生だったため敬遠していたのですが

逆に空いている印象かあり、インフルの検査目的だったので

特に考えずに訪れたのでした。


が、やはり、個性は健在でして(^^;

まず来院時に書いた自己診断用紙をモニターに貼り

ほぼ問診がわりに内容を確認すると、


私の右手人差し指に何やら測定装置を装着。

正確には洗濯ばさみのように挟んだだけなのですが。


その装置、以前の時も挟まれたのですが

確か酸素濃度を測定する装置だとか。。

しきりにその数値を眺める先生、

90台[exclamation&question]おおっ、しゃべっても70はあるな、などと言いながら


これなら特に問題ないだろう。

自力で回復してたようで問題なさそうだね。

食欲もあるよね?・・・はい。


これだとインフルでも無さそうだし、

じゃあ普通に風邪薬だけ出しておこう。。

いや、職場で検査するように言われたので検査お願いしますと言うと、


ん~大丈夫だと思うがねぇ、検査ねぇ。。

まあ、陰性ならば安心して仕事できるからねぇ

じゃあやってみますか、との事。


なかなか自分の診断に自信を持っておりまして、

でも聴診も触診も、そして喉の痛みと書いたのにも関わらず

喉をみようともせずに、です。。


まあ、結果は陰性との事でしたが

その時も、キットを眺めながら、


ん~、陰性でしょう、お仕事しても大丈夫でしょう

って、おいおい[exclamation]何故に断定じゃないわけ[exclamation&question]

でしょうってどういう事[exclamation&question]

と突っ込みたくなりましたが、


すかさず、じゃあ普通のかぜ薬を出しておきますからね

お大事に・・・ってお、終わり[exclamation&question]

結局キットと装置の数値だけを見て、

後は私が書いた内容に沿って薬を出したのでした[ふらふら]


まあ、およそ症状自体問題なかったので今回はそれで良しでしたが

かなり苦しい時には訪れたくはないと改めて思った診療結果なのでした。

ただ、院内処方なのでその点、楽ではありました。


結局出されたお薬はやはり丸をつけた、

咳、鼻水、喉の痛みに対する錠剤と、

総合感冒薬トーワチーム、アズクレニンSでした。

あ、あと、ジスロマックSRというドライシロップ抗生物質。


ほぼ大丈夫と言っておきながら抗生物質出すんだ・・・

とまた驚いたものの、再来年まで有効なので保管とします。

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

アレルギー持ちにはマスクの使い方が普通とかなり違ってくるかも

ダウンロード (41).jpg


以前、風邪を引いたときにマスクを四六時中していたら

全く良くならなかったので、

思いきってマスクを外してみたら、

次第に改善し始めてしまった[がく~(落胆した顔)]

というお話しをいたしましたが、


実はその後徐々に風邪の症状は改善したのですが、

残念ながら完治に至らないままに時間が過ぎ、

ふと、もしかするとこれは風邪ではなくて

アレルギーの症状か?


と思って、今度は粉塵防止の目的でマスクを着用したら

無事咳と痰の絡みが治まったというお粗末なお話し[ふらふら]


そんなわけで、その後はマスクを着用することにしたのですが

今度はまたまた風邪を引いてしまい

参ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


果たして、マスクをした方が良いのやら

外した方が風邪の治りは早いのか?

悩むところであります。


これまた、通常の考え方とは異なってしまいますが、

周りへの迷惑を考えなければ、

くしゃみや咳が酷くなったらマスクを外し、

治まったらマスク着用[るんるん]


もしかするとこれが風邪を早く直す為の近道なのかも(^^;

でも、そんな事をして移したらこれまた大ひんしゅくですし、

ここは、気がつかない場所でマスクを外して咳をする、

これが妥当かなぁと考えています。


スポンサードリンク





ちなみに、今回の風邪の進行具合を後々のために記録しておきます。


どうやら日曜の夜が妙に熱くなったり寒くなったりで

寝不足になってしまい、翌朝目覚めたら

何やら鼻の奥がむず痒い・・・か、風邪かぁ[exclamation&question]


と思いながらも日中は特に問題なく過ごせたので

大丈夫と勝手に決め込んだものの、

その深夜、喉の奥が痛くて目が覚めてしまう。。


前日と比べると身体内部に向かって

少しずつ進行しているようである[ふらふら]


ただ、まだ猶予はある感じなので、

炎症をおこして乾いている喉の奥の部分を

唾液で潤して誤魔化して寝たものの、

翌朝、少しだが更に悪化している模様[ふらふら]


なので、ここは大事をとって投薬を決め込み、

多少の頭痛もあったので

抗生物質とロキソニンを飲んで9時前に就寝。


果たして子供か?年よりか?レベルの早寝であるが

耐力回復には以前にもお話ししたとおり、

睡眠時間数よりも何時に寝たのか?

がかなり重要なので、ここは子どもと一緒に就寝。


以前に長く寝れば問題ないだろうと思い

11時から9時間寝たことがあったが、

それだけ寝てもかなり悪化してしまい、懲りたわけです(^^;


しかも、その時は途中目が覚める頻度も高く

本当に早寝が大切であると身に染みた次第です。。


さて、そんな状態ではあるものの、

まだ咳が全くないので問題ないと思われるが、

咳が出始めから我が子からは即刻隔離であろう。。


さて、これからどうなるか?は、私の体力と耐力次第。

とにかく今日も早く寝て、自分の回復力に期待します。

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

やはりキチンとダイエット効果を出すためには筋肉の疲れは不可欠

ダウンロード (39).jpg


さてもう12月[exclamation]

寒くなって参りましたので身体も縮こまりがち[ふらふら]

そして、暖かいものが美味しく感じるので

ついつい食べ過ぎにも注意が必要な時期ですねぇ。


更には、寒いので運動もなかなかしたくなくなりますし・・・

これって太る大前提となってしまうわけですが、

実際に心配なのは、半世紀を過ぎた私にとっては

それが原因となる様々な病気!


そもそも若いうちは、それなりの基礎代謝もあるでしょうし、

多少の無理も若さでカバーできちゃうもの、

ところが年を重ねるにつれてそれが難しくなり、

ある時を境に、疲れやすく病気しがちな身体に変身[exclamation]


そうなる前に、いやそうなってからでも

なすべき事をなせば、復活できる[exclamation]そう信じて


 職場の椅子にて腹筋ダイエット や、

大量コピーなどの時に一石三鳥 の筋トレを

自分なりに考え出してやってみたのですが、

正直、現実的にはいまひとつ効果を

感じられないでおりました。


まあ、職場の椅子に関しては、昼休みのちょっとした時間に

こそこそっとやっているだけなので

多少腹筋は付いてきたかなぁとは思うものの

残念ながらそれ以上の効果はなかなか期待もできません[ふらふら]


やはり、脂肪を落とすためには

筋肉にそれなりの運動をさせなければ、

つまり燃焼させなければ、

減るはずはないんですよねぇ。。

スポンサードリンク





と思いながらつい最近、

お風呂上がりの、子どもを着替えまでしてから

あとは妻にバトンタッチしたあとで


実は前日ご紹介したその一石三鳥の筋トレを

鏡を見ながらやってみたのでした。


が、お風呂上がりで身体が温まっていたからなのか?

キチンと鏡を見ながらやったのが良かったのか?

50回やってみたら良い感じの筋肉疲労が[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


実は以前、記事にてご紹介したときに

コメントをいただいておりましてそれを私なりに解釈、


まっすぐ立って横の姿を鏡で見て、

両手を腰に当てて、少しだけ後傾します。


そして、以前と同じようにかかとを上げながら

腰の高さが変わらないように膝を前に出し、

と同時に炭田を意識しながらそこに力を込めつつ

お腹を丸めるように腹筋に力を入れつつ息を吐く。


吐ききったらまた元に戻るのですが、

この体制が安定してできるようであれば

両手は腰には当てずに軽く両脇に構えて

息を吐くときに大胸筋にも力を込めるようにすると

もっと筋トレになります[わーい(嬉しい顔)]


これを50回もやると意外に良い運動になりました[わーい(嬉しい顔)]


なので、今後はこれを習慣化して、

我が子をお風呂に入れた後に一石多鳥の

筋トレをやってみようかなぁと考えてのご報告です[るんるん]


たぶん筋肉がだいぶ暖まっているはずなので

けっこう効果的な運動になると思うんですよねぇ[るんるん]

まあ、汗をかかない程度の回数に抑えながら続けられたら

これはなかなかの効果が期待できるのではないかと

思うのですが・・・


まあ、何事も継続が力を発揮するので、

このお風呂上がりの筋トレを何とか習慣化して

健康に繋げられたらと思います[exclamation]

スポンサードリンク




ブログを作る(無料) powered by So-netブログ スポンサードリンク
Copyright © 50代オヤジが子育てしつつ幼児教育と健康生活を考える All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます