So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサードリンク

記事一覧

sw027.jpg ..

口・歯の健康
実は先週末の事なのですが、いつもは娘とお風呂に入ったあとにじっくり歯を磨くところなのですが、その時は妻も手が離せず、娘の髪を乾かしたら妻と交代したいところをその..

記事を読む

Screenshot_20170425-191554_433.png ..

幼児教育
だいぶ前からいくつかのアプリをタブレットに仕込んで3歳の娘に時々遊ばせているのですが、その中でも好んで遊んでいるものをご紹介いたします。とはいえ個々人の好みにか..

記事を読む

ダウンロード (4).jpg ..

分類外
前回記事のその後がありますのでまずそれをご紹介します。前大家さんが自宅に押し掛けた翌日妻は予定通りに市役所内にある消費者センターへ[ダッシュ(走り出すさま)]まずそこで言われたのが、そも..

記事を読む

ダウンロード (3).jpg ..

分類外
かなり更新が御無沙汰となってしまいました。。実はいろいろあって時間がとれずメインのブログがお座なりになってしまいやむ無くこちらを一時ストップした次第です。とは言..

記事を読む

ダウンロード (2).jpg ..

分類外
実は一昨日のこと、突然前の大家さんから電話があり今から10分後に訪問したいと言われた!と、妻から電話があったのでした[がく~(落胆した顔)]あまりに突然でしかも強引な言い方につい良い..

記事を読む

IMG_20170304_101900_373.jpg ..

子育て総論
しっかし、相変わらず元大家さんからは何の連絡も無し[がく~(落胆した顔)]立ち会いから5日経っても音沙汰無しなんてぜぇったい[exclamation]変ですよねぇ[exclamation&question]もしかすると、このまま勝手に敷金から思いの..

記事を読む

ダウンロード (2).jpg ..

住まい探しの栞
実は日曜日に賃貸物件の退去立ち会いがあったのですが予定時刻に現れたのは大家夫婦のみ。しかも、こちらは気合いをいれて1週間以上前から隅々まで綺麗に(五徳もしっかり..

記事を読む

ダウンロード (1).jpg ..

子育て総論
お金のお支払い、そして物件引き渡し、更には不動産登記申請に忙しく回り、ついでに小物のお引っ越しも頑張ってやった当日、ヘロヘロになっていたのに、子供から遊びの要望..

記事を読む

ダウンロード (6).jpg ..

住まい探しの栞
いよいよ今日!銀行にて残金等のお支払いと引き渡し[exclamation]そして、各種手続きへと移るわけですが、備忘録として、本日のスケジュールを列記しておきます。なのでご了承願います..

記事を読む

ダウンロード (1).jpg ..

我が家の子育てよもやま
子どもの体調バロメーターは喉と足裏今日も昨日の続き、あっ[exclamation]いや寝ている時のお話しから入りま~す[るんるん]最近はだいぶ収まったので特に問題はないのですが一時咳き込んで発熱..

記事を読む

歯磨きはたった一度のミスも大きな打撃となる可能性があります(経験談)

sw027.jpg


実は先週末の事なのですが、いつもは娘とお風呂に入ったあとに

じっくり歯を磨くところなのですが、

その時は妻も手が離せず、娘の髪を乾かしたら

妻と交代したいところをそのまま自分もドライヤーをあてて

娘の着付けを続行。。。


そんなバタバタで就寝となってしまい、

あろうことか、歯磨きを忘れてしまったのでした[ふらふら]

ちゃんと娘の歯は磨いてあげたのに。。。


そもそもいつもの習慣で、

お風呂上がりにはいつも歯を磨いているので、

ついついそのまま寝入ってしまったんですよねぇ。。


なので、当然のごとく口の中は雑菌の温床と化し

そんなわけで真夜中にふと目を覚ましてしまった私なのでした[ふらふら]


あれっ[exclamation&question]口の中がなんかもやっとしていて

しかも結構熱いっ[るんるん]何でだっ[exclamation&question]

おかしいなぁ昨日もちゃんと歯を磨いたはずなのに

・・・・んっ[exclamation&question]み、磨いてないじゃないか[exclamation×2]


と、一人突っ込みをしたあとでそそくさと脱衣所に行き

慌てて、しかも真夜中に歯を磨く愚か者。。。

そしてそんな夜中なので丁寧に磨けるはずもなく、

翌朝となっても、歯茎の辺りがむずむず熱をもっていたのでした[ふらふら]


そして、その夜から念入りな歯磨きが開始されたのですが、

正直なかなか綺麗に磨けたぁ[わーい(嬉しい顔)]という感じにはならず

毎日ちょっとずつ改善している感じが続き

ようやく10日も経った最近、

そこそこスッキリ感が戻ってきたようなのでした[るんるん]


本当はもっと早くスッキリ感が戻ると思っていたのですが

かなり甘かったようです[ふらふら]

まああと2週間ほどでまた歯科診療の予定なので

それまでは何とか頑張って少しでも回復したいです[exclamation]


それにしても、たった一度の歯磨き忘れが

こんなに長期間に渡って悪影響が残るとは思ってもいなかったので

今回の事を教訓に、その後寝る前には

戸締まり確認[exclamation]歯磨き確認[exclamation]を必須としております(^^;


皆さんも飲みすぎて歯磨き忘れたぁ・・・

何て事にならないように気を付けてくださいね。

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

現在3歳の娘がはまっている無料の教育アプリをご紹介します

Screenshot_20170425-191554_433.png


だいぶ前からいくつかのアプリをタブレットに仕込んで

3歳の娘に時々遊ばせているのですが、

その中でも好んで遊んでいるものをご紹介いたします。


とはいえ個々人の好みにかなり左右されますので

あくまでご参考までに。。

スポンサードリンク





名前は冒頭のお写真にもある通り『パズルゲーム』です。

ちなみに我が家のタブレットはアンドロイドなので、

playストアからダウンロードしました。

Screenshot_20170425-191605_952.png


中身は至ってシンプルなのですが、

スロットマシンや記憶、集中力、比較など数種類あり、

Screenshot_20170425-191627_402.png


それぞれが3~4回程度の成功で終了します。

この回数が飽きなくてとても良いと思います[るんるん]


そして、実はステップアップ方式をとっておりまして、

各ステップ毎に数種類のうちから三種類を自動選択され、

その3つをクリアすると、メダルをひとつもらえる[るんるん]

Screenshot_20170426-082242_949.png


という仕組みになっており、

ステップもクリアする毎に少しずつ難易度が上がっていきます。


なので、単純にもかかわらずどんどん変化しており

メダルももらえるので飽きずに続けられるというわけです[るんるん]


好みもあるかとは思いますが

なかなか優れものだと思いますので

イチオシでご紹介いたします[るんるん]

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

不当請求があった場合はまず消費者センターへ相談に行きましょう!

ダウンロード (4).jpg


前回記事のその後がありますのでまずそれをご紹介します。

大家さんが自宅に押し掛けた翌日

妻は予定通りに市役所内にある消費者センターへ[ダッシュ(走り出すさま)]


まずそこで言われたのが、そもそも文章内容はさておき、

金額に不服があるのかということ。

本来は多額の費用を請求されたので相談というのが通常なので

まあ予想はしておりましたが、まずはそこでした。


正直、地震で破損した箇所の補修費用を請求されたのは

納得できないものの、契約書通りにやれば

もっと多額の費用を請求されても当然のことだったので

相殺すれば問題ないというのがこちらの結論なのでした。


ただやり方が卑劣なのと、文章の流れがおかしいだけなので

ここはある程度批判しながらも、提示を受けた形にしたのでした。


どうしたかと言いますと、まず、

消費者センターへ相談したところ、やはり地震で破損した箇所は

貸し主が負担すべき所と言われたと言及。


そして、そうではあるものの、大家さんの奥さんにはお世話になったので

そこは多目に見て支払ってあげる、的なものにしたのでした。


こうすることで、先に大家さんから受けた請求しないであげる的な

恩着せがましい内容を覆して、こちらから恩を着せる的内容にしながらも

これで清算終了にしてあげる的決着としたのでした。


が、そうはいっても相手は一風変わった老人夫妻。。

もしかすると、留守中に火を付けられては困る!

と、慌てて火災保険に加入して、旅行に旅立ったと言うわけなのでした[ふらふら]


まさかとは思うものの、あんな文章を平気で書いて

ベロベロ舐めながら紙をめくってそれを手渡すような人。。

昨今いろんな事件がありますから何があるかわかりません[exclamation×2]


でも、事なきを得たので良かった良かったです(^^;

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

しばらくは自己満足の記事作成となります

ダウンロード (3).jpg


かなり更新が御無沙汰となってしまいました。。

実はいろいろあって時間がとれず

メインのブログがお座なりになってしまい

やむ無くこちらを一時ストップした次第です。


とは言え、今後も時間が作れる自信がなく、

でもメインのブログには載せたくない内容もあり

かといって、コメントにお返事も出来ないどころか

訪問さえ難しいと思われますので、


ここは自分勝手となってしまいますが

気が向いたときに記事を更新して、

nice!とコメント欄は閉じておくことにいたしました。。


なのでまあ自己満足の世界になってしまいますが

しばらくは余裕が出来るまでは

そうさせていただきたいと思いますm(._.)m


そうそう、ご存じの方もいらっしゃるとは存じますが

メインのブログは こちら です♪


やはりこれだけは頑張って続けていかねばと思いますので、

こちらは余力があるときにだけ自己満足で更新していきます。

ご訪問くださった方々には本当に申し訳ございませんm(._.)m

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

突然!前大家が自宅に押しかけました!

ダウンロード (2).jpg


実は一昨日のこと、突然前の大家さんから電話があり

今から10分後に訪問したいと言われた!

と、妻から電話があったのでした[がく~(落胆した顔)]


あまりに突然でしかも強引な言い方に

つい良いですと言ってしまったと。。


ともかくこれは何かあるに違いない[exclamation]

そう思い、何か録音手段をと思ったものの妻には無理[もうやだ~(悲しい顔)]

ともかく何かあったらすぐ電話するように伝え待つ。。。


しばらくして妻からまた電話があり、

とにかく激怒しておりました[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]


まず態度が悪すぎ[exclamation]

そしてしぐさも悪すぎ[exclamation]


ともかく内容ですが、

まず、ハウスクリーニングの料金は想定額よりも少なく

この金額自体は問題なかったのですが、

持参した精算書なるものが3枚、しかも全部手書き。


まず始めにハウスクリーニングの金額について触れ、

その次にな、何と!蛍光灯を交換したとの項目[exclamation]

しかもご丁寧に領収書までつけてあり、

内容書きに、蛍光灯が付かなかったので交換したとあり

6千円弱掛かったが請求はしないとのこと。


そんなもの当たり前じゃ[exclamation×2]

そもそも使っているときはちゃんと付いてたわい[exclamation×2]

しかも立ち会いの時に何故に確認しなかった[exclamation&question][ちっ(怒った顔)]


そして、次の項目もまたあり得ない内容[ちっ(怒った顔)]

何と[exclamation]浴槽が青くなっておりハウスクリーニングで

いくら頑張っても取れなかったので

これは入浴剤を使ったせいなので本来は請求すべきところ

請求しないでおいてやる、的な内容[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]


そもそも入浴剤を仮に使ったとしてもそれは通常使用の範疇。

ましてや、うちは洗濯のすすぎにまで風呂水を使うため

入浴剤は6年間1度も使わなかった訳で

一体なんの根拠があって使ったと言うか[exclamation&question][ちっ(怒った顔)]


しかも、そもそも青くなるのは水道水に含まれる

銅の化学反応によるもの[exclamation]

入浴剤と伝えた業者も知識無さ過ぎ[ちっ(怒った顔)]


それから東日本大震災の影響で壁に穴が開いた件は

何と折半での請求となっていたのでした[がく~(落胆した顔)]

自然災害による破損を借り主に負担させるとは言語道断[ちっ(怒った顔)]


なのに、その事を言って怒った妻を見て

ニヤニヤ~としていたという、これまた異常な対応[ちっ(怒った顔)]

ただ、1日に3回も同じ愚痴を言った経緯もある事から

これは病気か要介護人物なんだなぁとつくづく。。

それでもムカつく[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]


と、ここまでは激怒の連続なのですが、

幸いなことに、契約書にある現状回復の項目の

高額の部分は請求されなかったので

結果的な金額はまあよしのレベルだったのでした(?_?)


なので、金額だけとれば問題はないのですが、

その内容と、いちいちそれを読み上げてニヤニヤ[ちっ(怒った顔)]

しかも、紙を1枚めくる毎に親指を舐め舐め[ふらふら]

そんなものをもらいたくもない[exclamation×2]


とまあ、かなり複雑な状況。。

正直こんな人物とは金輪際関わりたくはないので

これまでとしたいものの、それもシャクだし

とりあえず妻が消費者センターに相談予定です。


世の中おかしな人がいるもので、

本当に困ったものなのでした。。

スポンサードリンク





 カテゴリ

 タグ

子連れのお引っ越しの際に必ずついて回るシール剥がしを頑張って実践p(^-^)q

IMG_20170304_101900_373.jpg


しっかし、相変わらず元大家さんからは何の連絡も無し[がく~(落胆した顔)]

立ち会いから5日経っても音沙汰無しなんて

ぜぇったい[exclamation]変ですよねぇ[exclamation&question]


もしかすると、このまま勝手に敷金から

思いの金額を差し引かれて残金振り込み

なんて事になりかねないので、土曜日には

電話を入れてみよう思っていますが、

本当に常識の無い人間は困ったものです[ちっ(怒った顔)]


さておき、しばらくブログ更新をサボっていたので

ちょっとだけ書くことにします(^^;



トイレに貼られたシールの剥がし方



内容は今まさにシーズンと思われる

お引っ越しに伴うお部屋の掃除の仕方第一段[exclamation]

その名も[exclamation]・・・まあそのまんまですが(^^;


我が家の3歳児もご多分に漏れず大のシール好き[わーい(嬉しい顔)]

トイレトレーニングの時はいつも子供

ねぇパパ[exclamation]ペッタンは[exclamation&question]と言われ

頻繁にあげていたので悲惨なフタに変身となりました(^^;


そして、突然の引っ越し決定と共に

そのシール剥がしが必須となりすぐさまネットで検索[exclamation]


その前に、自分の過去の経験から、

目には目を、と同じでシールにはシールを

ではなくてガムテープで剥がした記憶があり

まずはそのガムテープの粘着力で挑戦[exclamation]


するも、3分で撃退された私なのでした(^^;

世の中そんなに甘くはないですねぇ。。

そして、調べた結果で得た情報とは[exclamation&question]


何とシール剥がしとかではなくて普通の

中性洗剤

そう[exclamation]台所やおトイレ用の安い普通の洗剤[るんるん]

アルカリ性でも酸性でもなく中性。


この中性洗剤をただただかけて染み込ませては拭き取る。

すると液体がシールに浸透すればふやけますので

それを雑巾で拭きとります。

IMG_20170304_102225_187.jpg


その繰り返しで、時間はかかったものの

すっかり綺麗になりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170304_102910_127.jpg


まあ、表側はシールが少なかったので早く取れましたが、

裏側は貼りやすいのでシールがべったり[ふらふら]

IMG_20170304_102939_73.jpg


なので、これを綺麗にするのに約1時間[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

頑張りました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20170304_111958_986.jpg


こんなに苦労をしているとは子どもは知る由もありませんが、

まあ子どもならだれでも通る道・・

いや、これからも続くのでしょうねぇ。。。

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

やっぱり無駄だったか・・・

ダウンロード (2).jpg


実は日曜日に賃貸物件の退去立ち会いがあったのですが

予定時刻に現れたのは大家夫婦のみ。


しかも、こちらは気合いをいれて1週間以上前から

隅々まで綺麗に(五徳もしっかり)しておいたのに

実際に行った立ち会いの内容は世間話ばかりで

ちっとも部屋の点検など無し[ちっ(怒った顔)]


更にはその後に放った言葉は、

明日積水ハイム(そこを建てた会社)が来るので

どのくらいかかるかはその後になりますと[exclamation×2][exclamation&question][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]


挙げ句の果てに、震災の時に破れた壁紙の補修は

業者に聞いて他の皆さんがどうやっているか

聞いてからにします・・だぁっ[exclamation&question][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]


おまけに鍵は回収するしおかしすぎるだろう[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

だいたい立ち会いって言ったら業者も一緒に入って

その場でおおよその見積もりを出すのが当たり前。

それなくして何の立ち会いだぁっ[exclamation&question][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]


と、言いたくなるのをぐぐぐっと堪えて、

とりあえず金額が出るまでは待つことにしました。[ふらふら]

はい、大人の対応をいたしました。

子供もいましたしねぇ。。。


ただ出方次第では、消費書センター、

最悪は裁判所に相談に行こうと考えております。


国交省の現状復帰のガイドラインをありますし

そもそも常識・知識ともになさすぎで

大家業をやっているのが許せませんねぇ、正直。


まさか、確定申告もやっていなかったりして。

まあ、そんな他人事はどうでもよろしいが。


ともかく立ち会いが終わったというのに

まだまだ気を許せない、そんな状況。。

ストレスたまりそう[ふらふら]


そんなこんななので子供が可愛そうでもありますが

その影響なのか日曜の夜中に発熱騒ぎがあり

これまた大変でした[ふらふら]

幸いインフルではありませんでしたが、

新居の整理などに影響が出ております[ふらふら]

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

建て売り住宅の購入引き渡しから不動産登記申請までの一日

ダウンロード (1).jpg


お金のお支払い、そして物件引き渡し、

更には不動産登記申請に忙しく回り、

ついでに小物のお引っ越しも頑張ってやった当日、

ヘロヘロになっていたのに、子供から遊びの要望[ふらふら] 


流石に良い年なのでさほどの体力の残りもなく

とりあえずおうまさん遊びで何とか体裁を保った?

パパでありましたが、またしても備忘録(^^;


1.まず市役所で届け出の転居届けを修正!

 と思ったのですが、現実はそんなに甘いものではなく、

 どうやらレアケースなので窓口の方は理解不能。。


 奥に入って誰かと何やら10分以上に話した後に

 別の窓口に案内されて、ようやく手続き開始!


 で、書類を書いて、印を押して、住民票はと聞くと

 30分後とのこと。。。えっ?!そんなにかかるの?

 仕方なく、後でまた来ることにして、その間に銀行へ。


2.銀行にてお金を受け渡し、そして領収書をもらい

 簡単な説明を受けると鍵の引き渡し♪

 いや、水道管の名義変更手続きや瑕疵保険の説明は

 結構重要だったかも(^^;


3.ここで妻と別れて妻は新居へお掃除兼最終チェックへ。

 私は、市役所へ戻り住民票を受け取りコピー。

 そうそう[exclamation]実はバタバタしてしまったせいで

 始めの来庁のときに印鑑を窓口に置き忘れてしまい

 後で気がついてあたふたしてしまいました[ふらふら]


 なのでタイムスケジュールは

 かなり余裕をもって組みましょうね[ふらふら]

 これが実印だったら大変なことになってしまいますので。。


4.住宅用家屋証明書手続きはほぼすんなり[わーい(嬉しい顔)]

 若干の勘違いはありましたが、5分程度で終了。

 無事証明書をいただき、法務局へ電話。

 
 目的は相談の予約だったのですが、

 午前中は既に満杯とのことで、断念。

 当初の予約通りに午後一番からとなり一旦帰宅。


5.住宅用家屋証明書を家でコピーし、

 妻と昼食をとり新居へと荷物をもって移動[車(セダン)]


 そこで、最終チェックの確認を二人で行うと

 意外にありました、床の傷やキッチンの傷

 そして畳表面の抜け?

 新畳なのにもう抜けている部分があるなんて

 絶対変ですよねぇ[exclamation&question]


 それに畳と畳の接する面を踏み換えると

 何やら畳の減り同士が擦れてスリスリ音がします[ふらふら]

 果たして畳が湾曲しているのか?疉床が歪んでいるのか?

 畳って元来こういうものなのか?


6.法務局で登記申請の相談そして申請となりましたが

 事前に3度相談しただけの事はあり

 すんなり申請できたのですが・・・

 翌日電話があり、計算方法が違っていると。。


 相談までして書類も見せたのに・・・

 と言っても仕方ありません[もうやだ~(悲しい顔)]

 本日午前中にもう一度いかねばなりません。


7.家屋設備の説明と最終チェック報告・・・

 と言いつつ、半ば苦情ですが(^^;


 そんなわけで引き渡しは終わってしまったものの

 とりあえず言ってみました。。

 すると、持ちかえって返事するということになりました[わーい(嬉しい顔)]


 ただ本来はこういう最終チェックは引き渡し前、

 出来れば契約前に行っていたいもの。

 ここはかなりの反省点です。。

 でも、浴室暖房乾燥機をつけてもらっちゃったので

 あまり強くも言えないかもしれません。。


さて、本日はお引っ越しの日[exclamation]

今日こそは本当にヘロヘロになり、

子供の遊び相手は全く出来なくなるかもしれません[ふらふら]


そんな今朝の我が子の寝相ですが

ここ数日は足が私のお腹の下に潜り込むようになりました[わーい(嬉しい顔)]

ただ重いと感じると場所が変わります[わーい(嬉しい顔)]

そしてそんな場所移動を何度か行って良い場所が無いと

一旦逃避(^^;、でも少しするとまた戻ってきます[わーい(嬉しい顔)]

そんな今も足は私のお腹の下にあります[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

いよいよ今日が本番!支払いと引渡し!登記申請は?!そして3歳児の後追いとは?

ダウンロード (6).jpg


いよいよ今日!銀行にて残金等のお支払いと引き渡し[exclamation]

そして、各種手続きへと移るわけですが、

備忘録として、本日のスケジュールを列記しておきます。

なのでご了承願います(^^;


その前に準備すべきもののまとめ


登記に必要な書類一式の準備



○登記の際の軽減税率適用の為の住宅用家屋証明に必要なもの

・申請書&証明書

・検査済証&確認済証&登記申請書(コピー)

・契約書&領収書(コピー)

・住民票(コピー)


○家屋の保存登記に必要なもの

・保存登記申請書類

・住宅用家屋証明書(コピーと原本)

・住民票(コピー)ただし住民票コード記載で省略可

・登録免許税の印紙代金


土地の移転登記に必要なもの

・登記識別情報(又は登記済証)

・登記原因証明情報

・委任状(前所有者から自分への)

印鑑証明書(前所有者のもの)

・住民票(コピー)ただし住民票コード記載で省略可

・登録免許税の印紙代金


本日のスケジュール



1.市役所へ出向き住民票異動の修正手続き&住民票取得

 実は、先週のうちに先走って行ってしまった転居届け。

 その後に職場で住居手当ての件で確認したところ

 その日付で居住を確認するので、月末に届けをした場合は

 翌月の分は支給されないとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]


 また、当然と言えば当然のことなのですが

 ついそこは考えないでやってしまい、

 慌てて市役所に確認したところ、

 印鑑を持ってきて事情を書いてもらえれば修正可能と。

 なのでまず始めに市役所へ行く事になったのでした[ふらふら]


2.コンビニで住民票をコピーする


3.銀行で支払い&引き渡し

 もちろん別室でとのことでした(^^;

 ここで無事終われば鍵を渡されることになります[わーい(嬉しい顔)]


4.市役所で住宅用家屋証明申請

 必要書類と手数料を握りしめ市役所へ行く(^^;

 ここで必要書類があるか確認できれば

 即時で証明書を出してくれるそうである。

 (事前に確認済み)


5.住宅用家屋証明書を自宅にてコピー

 実は事前に法務局に相談に行った時に、コピーがあれば

 原本は申請が終わったあとに返してくれると聞いたので。

 しかもそのコピーはインクジェットのコピーでも良いと

 確認済みなので節約のために自宅でコピー[わーい(嬉しい顔)]


6.法務局にて登記申請(正確には支局)

 ここでようやく各種登記の申請となるのですが

 やはり最後の最後で不備が見つかるといけないので

 事前に相談予約を入れてあります。


 なお、その前にも一旦作った書類の確認は

 妻に出向いてもらって行っているのですが

 念には念を入れての予約相談兼申請。


 万が一不備があれば戻って修正して出し直し。。

 ただ、担当の方が仰るには、前所有者の印鑑と捨印

 そして印鑑証明書があれば、あとはどうにでも修正できる

 と、力強いお言葉はいただいております[わーい(嬉しい顔)]


4-2.お掃除&チェックと搬入

 実は銀行を出ると妻は鍵を持って新居へ。

 そして、拭き掃除を兼ねた最終チェックを行います。

 その後少量の荷物を搬入し、各部屋の使い方

 改めて考察予定なのです。


まあ、こんな感じで考えてはおりますが

果たしてどうなるか?結果は明後日の報告となります。


スポンサードリンク





実は、ここ1週間は新居へ向けてよりも

現在住んでいる家のお掃除にてんやわんやでした(^^;


と言いますのも、やはり原因が大屋さんの対応の悪さ

それにつきますので、そして立ち会いがその大家さん単独[ふらふら]


何を言い出すか全く検討がつかないので

とにかく部屋の隅々までチェックをしながらお掃除お掃除[exclamation]

ところどころカビの有るところへはカビキラー大活躍[わーい(嬉しい顔)]


そのお掃除&各種補修に関しては

ほとぼりがさめた後に詳しくご紹介いたします。


そして、そう[exclamation]忘れちゃいけません[exclamation]

愛する我が子ですが、残念ながらお掃除の邪魔なので

土曜託児で遊んでもらいました(^^;

まあ、たくさんのお姉ちゃんに囲まれて楽しかったと思います。


が、そこは我が家の大事な3歳児。

親の愛情をちゃんと解っているからなのか

家の方が楽しい雰囲気を見せてくれましたので

ちょっとホットいたしました[わーい(嬉しい顔)]


でも、以前のように遊んであげられるようになるには

もう少し時間がかかるので辛抱願わざるを得ません[ふらふら]


ただそんな事を言っても理解できるお年ではありませんので

時おり妻と交代で遊びながらごまかしごまかし作業続行。

今のところ順調だと思っております。


そうそうそんな我が子の一昨日の因るのエピソードをご紹介[るんるん]


久し振りの娘の後追いならぬ『パパ』コール



今思い返せば子供が1歳の頃にほぼ毎晩あった

トイレの後追いならぬ泣き[ふらふら]


頑張って抜き足差し足で歩いても些細な音でビクッ[がく~(落胆した顔)]

1歳の頃は泣いて叫んで、2歳の頃はぷぁぷぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、その後は深く寝るようになったからなのか

少しくらいの音では目を覚まさなくなっておりました。


なので本当に久し振りですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

そんな一昨日の夜ですが、私がもよおして目を覚ますと

何やら隣でモゾモゾしております。


どうやら半寝半起きの状態のようで動いておりますが

ここしばらく成長著しいので気にしなくても大丈夫かなぁと

それでも抜き足でおトイレへ移動。


そして、少しすると、あららっ久しく聞いていなかった声が

パパぁ

はぁいと妻が寝ているので小さく返事

パぁパ少々大きく

はぁい、パパおトイレだから待って


パパ、来て[exclamation]

おトイレだからちょっと待って

こんな会話となったのでした(^^;

だいぶ成長してきたとはいえまだまだ幼児

まだ残債ですものねぇ[わーい(嬉しい顔)]


そんな後追いならぬ3歳の我が子の

帰れコールのご紹介でした[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ

子供の体調確認の方法とやはり真似事大好き!とお馬さん♪

ダウンロード (1).jpg


子どもの体調バロメーターは喉と足裏




今日も昨日の続き、あっ[exclamation]いや

寝ている時のお話しから入りま~す[るんるん]


最近はだいぶ収まったので特に問題はないのですが

一時咳き込んで発熱までしてしまい

しかも妻に移って悪化してしまった我が子の風邪


そんな中で、私は何とか悪化せずに乗りきったのですが

・・・い、いやここ2~3日で悪化傾向かも(;_;)

さておき、その当時(1月ほど前)に

我が子の体調確認のために頻繁にやっていた行動、

それは、手足首確認なのでした。


まあ、子育てを経験した方ならどなたでもご存知と思いますが

発熱の前にはいくら身体を温めても

足の裏はずーっと冷えきったまま。

そして、温かくなり始めたと思ったら

今度は上がりきるまで一直線[exclamation]


そんな体調を好く見ることが出来るのが

子供の足の裏だったりします。


ただこの足の裏ですが、普通の時もよく触ります。

まあ、お布団の中のお話しですが、

この足の裏が熱いと放熱中なので布団から出たがります。

そして、冷えていても汗ばんでいるときには

やはり暑いと感じているようです。


なので、布団から出てしまっていても足の裏が熱ければ

少し放置しておき、熱くなくなってから布団に入れています。

また、暑がりのうちの子でもなぜか朝方は冷えやすく

そんなときは寝入りの時よりも多めに布団を掛けております。


これも足の裏の温度によって変えています。

が、最近ではいつも私が起きる頃には足の裏が冷たいので

布団を掛けておいて私だけ起き出しております。


そうそうそう言えば発熱の時ですが、

起きているときは足の裏を触れませんし、

脇の下も無理なので、首を触って体温測定。


もう慣れてしまった子供にとってはそれがわかるようで

熱がないときは首をさわった瞬間『大丈夫だよ』ですと(^^;

スポンサードリンク





クリーム塗って超嬉しい



先日、手指のひび割れ防止に

白色ワセリンが良いとの記事を書いたのですが、

その白色ワセリン、子どもには匂いがよくわかるようで

私が手に塗ったことが解ると私の手をとって

自分の鼻先に持っていきクンクン[るんるん]


そしてにこぉ~としたあと、自分も塗りたい[exclamation]

でも、カサカサもしていないので別に要らないよ

という理由は一切理解できないので(^^;


仕方なしに、以前かゆみ止めの時に

処方された保湿用のクリームを塗ってあげたところ

たいそう喜んでもうにっこにこ顔[わーい(嬉しい顔)]


自分の手をクンクンしながらまたニンマリ[わーい(嬉しい顔)]

やはりまだまだ親と同じことをするのが超嬉しい

そんなおませちゃんがいたのでした[わーい(嬉しい顔)]


お馬さんの『う』



そう言えば、我が家の可愛い3歳児[るんるん]

そろそろアルファベットとひらがなを

キチンと教え始めたいなあと考えております。


なので以前買ったおいた、家庭保育園の教材だったか?

だいぶ前からそんなひらがなを一文字ずつ書いてある

立方体の積み木があり遊ばせておりました。


その積み木はひらがな一文字に続く絵が書いてあり、

そんなわけで遊んでいるのはその絵で、なのでしたが、

大好きな動物だけを集めて積み上げたりしていたので、


時おり、これは『おうまさんのうだね』などと言って

渡していたのですが、先日子供が突然に

チラシの一部を指指して、

あっ!お馬さんだ!』と叫んだのでした。


でもお馬さんの絵や写真は見当たりません[ふらふら]

で、もう一度子供が指差す先をよく見てみると

そこにあったのは『』の文字[exclamation]

そのあとで褒めまくった事は言うまでもありません[わーい(嬉しい顔)]


また1歩成長したかなぁ♪[わーい(嬉しい顔)]

さて!土日は引っ越準備とお掃除に全力投球です!

スポンサードリンク






 タグ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ スポンサードリンク
Copyright © 50代オヤジが子育てしつつ幼児教育と健康生活を考える All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。