sw083.jpg

今思う

  転んだ後では

    遅すぎる[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょうど東日本大震災の頃に購入した

我が家の40インチ液晶テレビAQUOSですが、

一昨日の朝に、右脇にある電源スイッチを入れたとたん


『バチっ[exclamation×2]』という

大きな音がしたかと思うとあとは無反応。。。[がく~(落胆した顔)]


まあ、ダメもとで電源コードの抜き差しをしてみたり、

もう一度スイッチを押してみてもやっぱりダメ[ふらふら]

そんな訳で、まさかのたった5年半での終了となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


思うに、待機電力の節約のために、

毎回テレビを見る毎に、右脇にある赤いスイッチを

押していたのでしたが、この回数をざっと計算してみました。


1日に3回見ると考えると、スイッチは6回押すことになります。

それを365日×5年半・・・ざっと1万2千回。

なるほどの数字です[あせあせ(飛び散る汗)]


この数字が多いか少ないかはその方面の専門家ではないので

なんとも言えないのですが、テレビの価格がお安い時代の

今日においては、この小さなスイッチに

どれだけのコストを掛けられるのかと考えると、

首をひねってしまいます[ふらふら]


なので、そう考えると、待機電力の節約うんぬんよりも、

その節約による環境への配慮を考えるよりも、

早く壊れてしまう可能性を考えると、


コンセント、電源系統はそのままにして、

後はリモコンで入切を行うほうが、

結果的には節約になるのかなぁ?と、

考えた次第です[もうやだ~(悲しい顔)]

スポンサードリンク




とはいえ、まだ望みは捨てきれず、

カバーを外して損傷具合が確認できればと、

何とか手だてがあるかも~と、にらめっこ中。。。

sw084.jpg


スイッチ部分を見ると、んっ[exclamation&question]

どうやらスイッチ部のショートではなさそうな・・・

sw085.jpg


となると、電源??

sw086.jpg

特に何かの痕跡は見当たりません[もうやだ~(悲しい顔)]


じゃあその脇にある変圧部(?)

sw087.jpg


或いは、下部についていた基盤??

sw088.jpg


じぃーっと目を凝らして見たり、臭いをかいでみましたが

さっぱりわからず[ふらふら]


でもやはり、音がしたのはこのCPUと思われる部分。

sw089.jpg


じぃーっと見ていると、ちょっと他とは違う部分を発見[exclamation]

まあ、これが本来の姿なのかどうかは、素人の私にはさっぱり[ふらふら]

sw090.jpg


ブログ訪問者の方でもし知識のある方がご覧になって

アドバイスなどいただけるようであれば、

助かるかも。。。


いや、そもそも私には出来ない可能性100%ですね(^^;

こうなっては諦めるしかなさそうです。

どうやら外れ当たったようです


今更ながらヤマダ電機の安心保障に入っていれば良かったなぁと痛感です[ふらふら]

スポンサードリンク