So-net無料ブログ作成
検索選択

子育て,健康,老後,健康寿命,健康長寿,元気で長生き,老化対策,英才教育,バイリンガル子育て,健康を保つ,健康で長生きする方法,幼児教育,英才教育,バイリンガル教育,子供との接し方,50歳,50才,50代,50台,サラリーマン川柳,川柳,俳句

50才を間近にして始まった子育てを通じて幼児教育や健康管理を含めさまざま感じたことなどを綴っていきます



スポンサードリンク

記事一覧

健康管理
我が命  削って怒りを    造りだす昨今に限らず、身の廻りにいる方を含めて世の中には様々な方が生きております。そして、その人それそれが、双子や三つ子なども含め..

記事を読む

子育て総論
まかせれば  スッキリするのに    なぜ嫌う[exclamation&question]我が家の子どもは既に3才になってしまいましたが、赤ん坊の頃からつい最近までは、なかなか鼻水をとらせてくれないので..

記事を読む

介護保険の表裏
その申請  一つ一つに    費用あり正直な話し、私の個人的な意見としては、自分が年老いて次第に自由度を失って行った場合子どもに面倒をかける前に逝ってしまいたい..

記事を読む

健康管理
日頃から  自分の弱点    意識せよ[exclamation×2]私のアレルギー反応物質には、花粉の他に『ホコリ』が反応が大きいのですが、私が受けた当時のアレルギー検査項目に無かったもの..

記事を読む

バイリンガル教育
スマホの能力も進化し続けており、異なる言語間の翻訳アプリもどんどん優秀になってきているようです。そんな中においても、やはりそんなアプリを使わなくても自分の頭で理..

記事を読む

介護保険の表裏
あれこれは[exclamation&question]  気づいたならば    早う申請介護認定の申請をするという場合は、やはり介護サービスを早く利用したいが為に行うので、果たして認定結果がいつ頃になる..

記事を読む

健康管理
アイボンで  ゴミも涙も    スッキリり?もうすっかりエアコン無しでは生きていけない~[ふらふら]状態の昨今、確かにエアコンが効いているととっても快適~[るんるん]ではあるのです..

記事を読む

バイリンガル教育
間違いは  後で直せる    まず一歩前回に引き続き、今回はお風呂に関するつもり英会話です(^^;今回もあらかじめ申し上げますが、ここでは遊びの中で英語(らしき..

記事を読む

分類外
海外では  恥ずかしがらず    ぶち当たろう5年前にリオデジャネイロを訪れたお話を2回ほどいたしましたが今回は滞在最後の日、つまりは帰国の日のお話しです。と言..

記事を読む

介護保険の表側
待たずとも  必要ならば    始めちゃおう[exclamation]介護保険の認定申請を行うと、今まで持っていた介護保険証の代わりに『資格者証』といったものを渡されます。この『資格者..

記事を読む

自分の寿命と引き換えになってしまう『怒り』は本当に重要か?

okoru.jpg

我が命

  削って怒りを

    造りだす


昨今に限らず、身の廻りにいる方を含めて

世の中には様々な方が生きております。


そして、その人それそれが、双子や三つ子なども含めて

同じ人はあるはずかありません、よね?


なので、そんな違う人々が接していれば、

よほど穏やかな方であっても、

いつかは感情が衝突するような場面がやってまいります。


とはいえ、心掛けをきちんとしていれば、

そんな時でも、怒りが噴出してしまった[exclamation]

等ということは避けられると思うのですが、


自分の許容範囲を大きく越える人物というものは

意外に身近にもいたりします[ふらふら]


そんな時についつい噴火してしまうと[ちっ(怒った顔)]

まあ、仕方がないかなぁとは思いつつも

またやっちゃったなぁ・・・ちょっと自己嫌悪

と、同時に何故か異様な疲れが。。。[ふらふら]


そう[exclamation]果たして私だけなのでしょうか?


結構な勢いで起こってしまうと、

そのあとで、くた~[ふらふら]と、なるほどの疲れというか

だるさが全身を襲ってまいります[もうやだ~(悲しい顔)]


ても、このだるさ、若い頃は無かったと思うんですよね[ふらふら]

という事は、『怒り』には相当なエネルギーを必要とする

そういうことだと思います。

スポンサードリンク




そして、こんな恐ろしい説があります[がく~(落胆した顔)]

怒れば怒るほどに自分の寿命を縮めていく


つまりは自分寿命を削りながら怒りを創造している

そういう事なのかなぁと思われます。


という事は、怒りによって発生した疲れは

自分の命を削った疲れでもあるということ?

げげーっ[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]


それにしても、怒りとは相当なエネルギーを必要とします。

なので、その疲れを経験してしまうと、

怒ることがちょっと億劫にもなります(^^;


ところが、時々すごい剣幕で怒りまくっている

お年寄りを見かけることがあるのですが、

疲れないのかなぁ・・・とちょっと尊敬(^^;

正直、私は疲れるのであまり怒りたくはありません[ふらふら]


なので、残念ながら怒るに至った場合でも、

最近は体力もなくなってきたので、


私の場合は、あまり勢いはつかず、

自然にトーンが以前と比べて

3つくらい下がってしまっております(^^;


そうそう、怒ると寿命を縮めていく理屈ですが、

そもそも寿命は何処で司っているのか解らないので

確かなことは言えませんが、


そもそも人が亡くなるのは、大抵の場合、

寿命ではなくて病気が多いですよね?

そして、その病気は様々なストレスが作り出している

と、そう言われております。


で、怒りは相当なストレスが源になっているので、

つまりは怒る事で病気の要因も同時に作り出している

まあ、そんな事になってしまうわけです。


そして、怒るという感情により

体内で毒素も生産してしまっているとか[ふらふら]

ふむふむ、これが疲れる原因なのかもしれませんね。


なので、実際には寿命というものを削るのではなくて、

寿命を縮めてしまう要因をどんどん増やしていってしまう

そういう事なのではないかと思うのです。


さて、そんな事を常に頭の隅に置いておけば、

とある人物に怒りを覚え始めたときに、

こんなことで自分の(健康)寿命を縮めて良いのだろうか?

勿体なくはないか??


そう、やはり健康でいられる時間 = 本当の寿命

なのだから、ここはそうっとおさえておこう( -д-)

そんな事に繋がるかもしれません。


もちろん、我慢もいけませんので、

やはり、こういった命の代償という考えで

自然に落ち着かせることが大切なのではないかと思います。


さあ、今日これから、命と引き換えの『怒り』は、

最低限に減らして、健康で楽しい長生きを目指しましょう[るんるん]

スポンサードリンク


赤ちゃんから幼児まで意外にも役に立った鼻水スルスルの臨時バージョン?

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_s.jpg

まかせれば

  スッキリするのに

    なぜ嫌う[exclamation&question]


我が家の子どもは既に3才になってしまいましたが、

赤ん坊の頃からつい最近までは、

なかなか鼻水をとらせてくれないので

困ったことがホントに度々ありました[ふらふら]


そんな2才半ばの頃に、ネット記事を読んでいたところ

鼻水スルスル』なるものを発見[exclamation]


これはっ[exclamation]っと思い、すぐに傍にいた子ども試してみたところ、

これがまた、スルスル~[るんるん]と、確かに取れてしまったのに

またビックリしちゃったのでした[がく~(落胆した顔)]


で、これを2~3日前に試してみたのですが、

ネギっ鼻では無かったからなのか、

今一つのできばえ(?)となってしまったのでした(^^;


つまりはまあ、あまり取れなかったという事です[ふらふら]

なので、『お鼻ふんっしてっ』と、

かんでもらうと、スッキリ出てくれました(^^;


まあ、そんなわけで『鼻水スルスル』は、

赤ちゃんから(まだ鼻を上手に咬めない)幼児までを

対象にした裏技なのかなぁと思った次第です。

スポンサードリンク




ところで、何その『鼻水スルスル』って?

という方もいらっしゃるかもしれませんので

かんたんに解説します。


まあ、検索すれば動画でも出てくるものではありますが(^^;


まず、ティッシュペーパーを短冊のようにするために

四角に同じ方向に2回折り畳みます。


そして、人差し指と親指でつまんで左右に持ち

右利きの方は左手が下にくるように90度左回転。


次に左手の中指の背をティッシュに当てながら

子どもの鼻水が出ている先にぺとっと押し付けます。


更には、そのぺとっと押し付けた中指の

位置・圧力をキープしながら、左手に持っていた

ティッシュの端を右手に持ち変えて下に引っ張る[るんるん]


と、粘性の優れた(^^; 子どもの鼻水が

奥から引きずられるようにティッシュにくっついて

出てきてしまうという荒業、いや裏技です。


う~ん、文字に起こすと難しいですねぇ[ふらふら]

やはり、検索して他で確認してくださいね(^^;


ちなみにこの方法、一度使ったティッシュは、

もう使えなくなってしまうので、

同じティッシュを何度か使いたい私には

ちょっともったいない技でもあります(^^;


でも、まだ鼻が上手にかめないというお子さまには

とおってもありがたい技だと言うことは間違いないですね[わーい(嬉しい顔)]


うちもまだ鼻がかめないときにこの方法を知っていたなら

嫌がる子どもを押さえて吸入~[exclamation]

の、回数も減ったことでしょう(^^;


あっ、これは『ママ鼻水トッテ』です。




子どもが嫌がらなければ、これの方がしっかり取れるので

とっても良いのですが、当然のごとく嫌がるので

拒否されるとお手上げでした[もうやだ~(悲しい顔)]


もとい、そんな『鼻水スルスル』ですが、

実は、その初めての時は、すごーい取れ具合に感動したのですが

翌日に再度スルスル~[るんるん]とやろうと思ったら、

イヤ[exclamation]』、拒否されてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、お鼻を『ふーんっ』も嫌だと言うので仕方なく、

ただティッシュで鼻を摘まんで・・・待てよ[exclamation&question]

このまた、鼻水スルスルの要領で親指をぐるっと爪側まで回して

親指の裏側を使って子どもの右鼻の鼻水をスルっと拭ってみました

ら、スルスル程ではないにしても、

少し引っ張られて鼻水が出てきたので、おおーっ[exclamation]

ちょっと成功[るんるん]


果たして、少し成長した段階で始めるのがダメなのか?

目の前でティッシュをスルスルされるのが嫌かのか?解りませんが、

その後は拒否され続けたので、我が家では

純正の『鼻水スルスル』はその一度きりで終了となりました[ふらふら]


ても、簡易横バージョン(?)は、目の前が煩わしくないからか、

鼻水を拭き取るのとあまり変わらないからなのか、

何とか続けて出来ておりました。


ただ、それも鼻をちゃんとかめるようになって、

しかも、それを誉められて自信がつくと

自分から鼻をかみたがるようになったので

それまでの寿命でした(^^;


しかし思い起こすと、私が幼少の頃は、

ネギっ鼻をすすりながら、更には袖口にぐぐっと拭いながら

遊んだような記憶もあります。


なので、そんな『鼻水スルスル』は、

もしかしたら今後も活躍の場が出てくるのかもしれません。

そういえば、ティッシュを折り返せばもう一回くらい使えるかなぁ(^^;

スポンサードリンク



介護サービスが必要になる前に申請はしておいた方が良いのか?

535bacdbcfbbc63501f05b170d8aadcd_s.jpg

その申請

  一つ一つに

    費用あり


正直な話し、私の個人的な意見としては、

自分が年老いて次第に自由度を失って行った場合

子どもに面倒をかける前に逝ってしまいたいとは

いつも思っております。


なので、そういった意味でも、

外面的な健康管理もさることながら、

歯や足腰など機能性の部分をしっかりと考え


なるべく長く健康(若さ)を保つ

努力をしていかなければと思っております。


ましてや、子どもとの俊の差が大きいので、

子供のためにもなおさらの事

真剣に取り組んでいかなければいけません。


そんな考えなので、介護サービスなどという事を

考えておくのは逆行しているように感じますが、


親や親戚の介護の可能性も有りますし、

現実的な知識を蓄えておいた方が

どこで役立つかも解りませんので、

これはこれで大切なことなのではないかと思います。


そんな介護サービスですが、

果たして、残念ながら身体は不自由になりつつある[ふらふら]

でも、まだ自分で出来ることはたくさんあるので

まだまだ他人の世話にはなりたくない[exclamation]

例えば、こんな方が身近にいたとします。


そういう場合はえてして、周りの人間が

「とりあえず申請だけしておきましょうよ」

といっても、頑として拒否する、いわゆる頑固者?

の方が多いのではないかと思います。


そして、そんな方の場合は、仮に周りで内緒で申請しておいても

病院に行かない[exclamation]調査なんか受けるか[exclamation]

となってしまうケースもあるので、

なかなか面倒です。


でも、突然身体の具合が悪くなって

介護サービスが必要になったらどうしよう[ふらふら]

と、周りの人間は心配するわけですよね、当然ながら。


そんな場合には、果たして無理矢理申請しても

調査の時には普段出来ない事も出来てみたり

発言もしっかりしたりと、介護の必要性が薄くなり

結果、介護の必要なし(自立)となる可能性もあります。


なので、こればかりはどうすれば良いかは

なかなか断定はできないというのが本当のところです。

スポンサードリンク




しかし、もし、その心配が現実となってしまい

急に介護サービスが必要となってしまった場合でも、

以前にご説明した通り、


もし、最終的な認定結果が『介護が必要』となった場合には、

その認定結果の効力開始日が

(いくら認定までの期間が長かったとしても)

申請日まで遡ってくれるので、


例え申請直後から介護サービスを利用開始していたとしても、

認定結果の介護度は申請日から適用されるので

介護保険にかかる費用については、

自分の負担割合だけで済むことになります。


ただし、これはあくまで認定結果が『介護の必要有り』

と、出た場合のことで、もし、『自立(介護の必要なし)』

と出てしまった場合には、介護保険の適用にはならないので

全額自己負担にはなってしまいます。


が、そもそも介護サービスが必要であったのなら

これも仕方がないのかなぁとも思います。


ところで、この申請行為ですが、

表向きは無料で出来ますが、

(もちろん医療機関で診察を受ける場合には

 その費用は掛かります)


実は裏側では費用が発生しております。

と言っても後で請求されるものではありませんが。


というのは、審査に必要な2つの書類

(主治医の意見書と認定調査票)には

自治体からの作成依頼毎に料金が発生するからです。


つまり、主治医の意見書ですが、

およそ3~5,000円、

認定調査票は、2~3,000円かかるようなのです。


もちろん調査を自治体で行えば

その分は職員の給料で済むように思えますが、

その書類作成を残業で行っているとすれば

結局同じ事になってしまいます[ふらふら]


また、それ以外にも書類印刷や発送などを含めると

介護申請にまつわる費用は、一人あたり、

およそ7千円と見ても良いのではないかと思います。


つまり、一応申請しておこうかという場合でも、

我々が毎月支払っている介護保険料から

7千円という金額が支出されてしまうわけです[もうやだ~(悲しい顔)]


果たしてこの金額を高いと見るのか?

安いと見るのか?は、賛否両論あると思いますので

意見は差し控えさせていただきます。

スポンサードリンク


アレルギー反応には時間が経過して起こる非即時型がある事を理解しましょう

cc57352987fad9cddb268b03cf7ed07e_s.jpg

日頃から

  自分の弱点

    意識せよ[exclamation×2]


私のアレルギー反応物質には、

花粉の他に『ホコリ』が反応が大きいのですが、


私が受けた当時のアレルギー検査項目に無かったものとして、

自分の環境の影響による反応(くしゃみや気管支喘息)から

カビがかなり大きな反応を示すもの感じております。


正直、『ホコリやチリ』に関しては、

目に見えるので、気が付きやすく、

また症状もすぐに現れてしまうの解りやすいです。


ですが、『カビ』に関しては(私の場合だけなのか)

アレルギー反応が現れるまでの時間が長く、

ついつい忘れがちになってしまいます(^^;


というか、辛い思いをしているのだから

学習しなさい[exclamation][ちっ(怒った顔)]

と、妻には言われてしまっております(^^;


そんな、私ですが、やはり今回もやってしまいました[ふらふら]

結構汚くなってしまった浴室のお掃除中の事です。


まあ、相変わらず気がつかないままに、

でも、換気扇はちゃんと回してお掃除開始[exclamation]


もちろん、カビアレルギーだとの認識が薄いので(^^;

マスクはもちろんつけておりません[exclamation]


そして、一時間ほどが経過しました。

まあ、我ながらよく頑張ったなぁと思いながら、

ふと、あっ『そういえばカビアレルギーだったんだ[exclamation]

と、気がついた私(^^;


まあ、誰からも『今ごろかいっ[exclamation&question]

と、ツッコミが入りそうなレベルです、はい(^^;


でも、そこで、そうではあったものの、

特にくしゃみも無ければ息苦しくも無い[るんるん]

今回は大丈夫かも?

じゃあこのまま続行しちゃえ[exclamation]

スポンサードリンク




今思えばおバカな私ですが、

どうもいつもこうなので少しは学習してほしいのですが

・・・いや、私本人の事です(^^;


で、終わりごろになってくしゃみ連発[exclamation]

今回は特に洗剤の在庫がなく、お湯を使ってのお掃除だったので

なおさらの事だったかもしれません[ふらふら]


でも、いつもは夜寝る前に出始める

アレルギー性喘息の症状がなかったので、

これまた勝手に安心して寝てしまった愚か者。


翌朝、つまり今朝にはしっかりヒューヒュー音付きの

呼吸となっていたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


なので、もちろん今晩はアレルギーのお薬と

気管支拡張剤を服用したので安心して眠れます(^^;


まあ、そもそもは自分の愚かしさが原因なのですが

カビに対してすぐにアレルギー反応が出ていれば

早くに対応できたのにと、・・・なぁんて(^^;


ちなみに、今回の私のようにすぐには症状が現れないものを

非即時型と分類分けされているようで、


この遅延型にも数時間後、1~2日後、

更には即時で一旦出てからあとでまた来る

ダブルのタイプまであるようで、


こうなると原因に気が付きにくくなってしまう事もあるので

要注意ですね[ふらふら]


ところで、マスクはカビに対しては

果たしてどの程度の効果があるのかはよく解りませんでしたので

もしかすると、全部筒抜け??と思って調べてみたところ、


あらら、カビの胞子って意外に大きいらしく、

ウィルス防止用のマスクであれば防御可能との事。


・・・やはり、全面的に私の失態であった[もうやだ~(悲しい顔)]

という落ちでした[ふらふら]


くれぐれも、自分の体調不良となる原因が解っていながら

ついつい・・・何て事の無いように注意しましょうね(^^;

スポンサードリンク



アンパンマンか?ディズニーか?日本語か?英語か?

sw082.jpg

スマホの能力も進化し続けており、

異なる言語間の翻訳アプリも

どんどん優秀になってきているようです。


そんな中においても、やはりそんなアプリを使わなくても

自分の頭で理解し、話せることが出来れば

どんなにか良いだろう[exclamation]


そんな、、思いを込めて、我が子に英語を教え込ませようと頑張る

まあ、いわゆるバイリンガル子育てとでも言いますでしょうか

そんな幼児教育も考えながら子育てを行っている

ご家庭も多いのではないかと思います。


まあ、程度こそまだまだではありますが、

我が家でもそんな子育てを実践しておりまして、

今もって少々悩みどころでもある、

TVの見せ方について少しだけお話しいたします。


アンパンマンか?ディズニーか?



幼児期にもしテレビを見せるとすると、

一般的にはアンパンマンから入るご家庭が

多いのではないかと思います。


かくいううちの場合も初めはアンパンマンでした。

同時にミッキーマウスクラブハウスも見せてみたのですが


断然アンパンマンの方が反応が良く、

結局子どもがアンパンマンを要求するので

毎日アンパンマンばかりしかも何度も見せておりました(^^;


ですが、ある時期を境にミッキーマウスクラブハウスにも

興味を示すようになり、それ以降は次第にミッキーにシフト、

結果的にはアンパンマンは見ないようになってしまいました。


と、そこまでは成り行きだったのですが、

それ以降は我が家ではアンパンマンは事実上封印しております。


というのは、英語の環境に慣れさせるため、です。

といっても、耳と映像だけではありますが(^^;


そうそう、ここでミッキーマウスクラブハウスを見せていると言いましたが

もちろん日本語ではなく、常に英語に切り替えて見せております。

スポンサードリンク




お友達との話題



実は、私には苦い幼少の記憶がありまして、

小学校で友達が当時『カリキュラマシーン』という番組の話題で

いつも話していたようなのですが、


私の家庭では、その番組放映中はニュース優先で見せてもらえなかったので

結果いつも話題に入れなくて寂しい思いをしていたのでした。


もちろん母親には何度も要求したのですが、

父親がニュースを見るのでそれが優先と言い切られていました。


まあ、今なら子どもの教育優先なので、

そんな事にはならないと思うのですが。


そんな経験から、出来れば自分の子供には

そんな寂しい思いはさせたくなので、

せめて大勢の話題には入れるようにはしたいと思っております。


英語か?日本語か?



そんな、事もあり、みんなで話せるようになれば

そんな配慮も必要だと思うのですが、

まだ、言葉がうまく出てこないうちは、

そこまで考える必要は無いと思うので


まずは、英語を浸透させるべく、

現在のところは子どもに見せるテレビ番組は

全てディズニーの英語での番組のみとしております。


というのは、テレビ以外で触れる言語は

全て日本語になるので、

言葉を覚えるにおいて、テレビまでもが

日本語である必要は無いと考えたからです。


この事については賛否両論あるかとは思いますが、

3才児の現在では、(同じタイトルを何度も見せたりしているので)

番組と合わせて歌を歌ったり(もちろん歌詞は中途半端ですが(^^;)

時にはセリフを言ったりもしています[わーい(嬉しい顔)]


もちろん、テレビまでもが日本語の子供と比べると

日本語の覚えは幾分か遅れるかもしれませんが、

この時期は個人差が大きいので、私としてはあまり気にしておりません。


どちらかと言えば、小学校に入るまでの期間中に

どれだく多くの基礎、興味を持たせるかが

大事なのではないかと思っております。


まあ、我が子で実験をするつもりは毛頭ありませんが、

一番良かれと思うものを選択しているつもりで

現在子育てを頑張っております。


そんな目線で子どもを見ると、

時おり自分から英語で聞いてきたりもしているので、

順調なのではないかなと親バカなりに思っております。


なので、これだけではありませんが、

テレビは全て『英語の放送』も

幼稚園に行く時期までは『有り』だと思っております。

スポンサードリンク



介護申請から認定結果が出るまでの表裏事情

6b8f51cac179d83579b30cba6c56b47c_s.jpg


あれこれは[exclamation&question]

  気づいたならば

    早う申請


介護認定の申請をするという場合は、

やはり介護サービスを早く利用したいが為に行うので、

果たして認定結果がいつ頃になると判るのだろう?

と気になるものです。


なので、申請をするときに

『結果はいつ頃わかりますか?』

と、尋ねたくなるものです。


でも、そういう質問の答えは、決まって

『いつまでとお約束はできかねます』

なのでした。


そうは言われても、

やはりおよその目安くらいは解りたいと思うので

いろいろ事情を聞いたり調べたり。


すると、何となくそういう答えにならざるを得ない

理由が見えてきたのでした。


介護申請から2つの書類の依頼まで



介護申請を行うと、受付の処理をしてもらい、

持参した介護保険証の代わりに資格者証成るものを手渡されて

申請自体は終了です。


ですが、実は介護の認定をするのは自治体ではなくて

認定審査会という外部団体で行うこととなっているようです。


で、この審査会とはなんぞや?ですが、

まあ、いわゆる介護の専門知識のある方々、

医師や看護師などからなる組織らしく


ここ、で最終判断をした結果が自治体へ戻されて

認定の結果通知と新しい介護保険証が作られて

申請した人に送り届けられるという仕組みになっています。


さて、それではその審査会ではどうやって審査するのか?

ですが、2つの書類から判断される事になります。


ひとつ目が、主治医の意見書なるもの。

もうひとつが、認定調査票なるものです。

スポンサードリンク




主治医の意見書



主治医の意見書とは、そのままのとおりで、

ふだんから通っている、いわゆるかかりつけ医に

介護の必要性という観点から

決められた項目について意見を書いてもらうというもの。


でも、はっきり言ってかかりつけの医院が無い場合もあるので

その場合は自治体に相談するのがよろしいかと思います。


ただこの意見書、別に内科や外科でなくても、

その医師が書いてくれるというなら、

眼科や小児科でも良いので


もし、相談できる医師がいるならそこにしてしまう

というのも良いかもしれません。


が、その場合は、その意見書を書いてもらうために

病院(診療所)に行かなければならなくなる場合があるので

注意は必要です。


そして、そんな医師さえも知らない[ちっ(怒った顔)]

そもそも私は病院が嫌いだ[exclamation]

という場合もあるかもしれませんが、


診断書がないと認定審査をしてもらえないので、

そのときこそ自治体へ相談しましょう。


決まりとしては、

そんな方には病院を紹介してもらえる

事になっているはずです。


もちろん、そんな場合は介護認定のためだけに受診するので

基本的にはお金はかからないはずです。

でも、あくまで基本的なので、


そこで見てもらったら悪いところが見つかってしまい

治療する必要が出た[がく~(落胆した顔)]、何て事もありうるので

そんな場合は、その為の検査、治療費は出さなくてはいけません[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、そんな面倒な主治医の意見書ですが、

実は、医師によって書く為の所要日数が大きく異なるようです。


実は、これが結果がいつになるか判らない最大の理由のようです。

つまり、この意見書が無いと審査会で審査してもらえないので

結果的に遅れ遅れになってしまうということです[もうやだ~(悲しい顔)]


なので、そういった意味では、申請の時に記入する場合、

意見書を早く出してくれる主治医を選ぶのが

結果を早く出してもらう秘訣なのかもしれません。

スポンサードリンク




認定調査票



この書類は、認定調査を行うと事ができる資格を持つ人が

実際に面談をして、医師とは違った観点から

様々な項目の介護度を判定するための調査をした結果を

まとめたものになります。


この調査を行う『認定調査員』ですが、

自治体によっては職員が直接行うところもあり、

全て外部委託している自治体もあるようですし、

両方を行っている場合もあるようです。


で、昨今に限ったことではありませんが、

老齢化が進むにつれて、介護認定の申請をする人も増えていて

調査員の全体数はなかなか増えていないことから、

多少の待ちも発生しているようです。


また、調査員によっては、

先の主治医の意見書程ではないにしても、

調査票をまとめるスピードに多少の差があると思うので

ここで数日の差が出ることもあるかも。


審査会での審査



そんなこんなでようやく集まった資料をもとに

介護度合いを判断していくのが審査会の役割ですが、

やはり、申請数が増えているということは、

イコール待ち時間ならぬ待ち日数も増えやすいと思われます。


そしてこれも、審査待ちの混み具合いかんで

審査待ち日数に差が出てくるので、

これまた読めないずくしとなります[ふらふら]


なので、これら予想できないづくしで進めていくので

確かに、いつ頃になるのかは『わからない』と、

答えるしかないのでしょうね。


ただ、平均の数字はおおよそあるようで、

だいたい30~40日というのがおおよその目安のようです。

でも、この数字も自治体によっては相当の開きがあるようです[ふらふら]


なので、これは[exclamation&question]と、感じたら

まずは早めに申請した方が良いと思います。

スポンサードリンク



アイボン(目の洗浄液)が目に悪いというのは本当か?~花粉症・ドライアイ対策~

bcea472a763c664ebc68402d94e09348_s.jpg

アイボンで

  ゴミも涙も

    スッキリり?


もうすっかりエアコン無しでは生きていけない~[ふらふら]

状態の昨今、確かにエアコンが効いていると

とっても快適~[るんるん]ではあるのですが、

どうしても乾燥は避けられません[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]


どうしても、快適さを追求するには

何かが犠牲になってしまうようです[ふらふら]


そんな犠牲者のひとりに『眼』があります。

私などは、花粉症持ちでもあり、ドライアイでもあります[ふらふら]

なので、エアコンでお部屋の中が乾燥してくると、

どうしても、眼がシパシパしちゃいます[ふらふら]


そして乾燥とあわせて、埃も舞いやすくなるので、

これまた眼の被害は甚大となってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]


昨日も、あれっ[exclamation&question]南岸眼がゴリゴリするっ[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

何か眼の中に入ったような異物感はあるものの、

エアコンで乾いていて涙がなかなか出ないので

異物を動かす事もできないし、


焦るほどにアクビも出にくくなってしまうので、

余計に焦る[あせあせ(飛び散る汗)]の悪循環[exclamation]

もう、困ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


そこでふと、アイボンで洗えば良いんだけどなぁ・・・

でも、会社にそんなものは持ち込んでいないので

結局は出来ませんでしたが(^^;

スポンサードリンク




ところでこのアイボン(眼の洗浄液)ですが、

以前テレビで見かけた時には、


洗浄成分が目に悪いとの評判でオミセカラ姿を消しつつある

などと言っていたような気がして

それ以降、しばらくは使用を控えておりました。


が、今回のような眼に異物が入っちゃった事件がおきて

どうしても(私自身の)涙では解決できなかったので、

封印していたアイボン(実際は類し品ですが(^^;)を

使うと、スッキリ[exclamation]さっぱり[るんるん]


ただ、正直な私の意見としては、

スッキリ成分が入っているおかげで

洗い上がりがスースーしてしまうので

(気持ち良いのではなく)乾く感じで嫌[exclamation]です(^^;


まあ、このスースーが良くて

一日に数10回も使う人がいるらしいので、

そうなると眼には当然悪い影響を与えてしまうようです。


どうやら角膜を傷つけたり炎症を起こしたりするようですね[もうやだ~(悲しい顔)]

私の場合は、ものぐさな事も手伝って、

毎日使う事もない、というか違和感がある時だけなので、

そんな影響があるとは思えません。


とはいえ、ちょっと気にはなるので、

まばたきを4~5交いやったらとっとと捨てております[あせあせ(飛び散る汗)]


なので、その辺りを認識して使えば

こんなに良いものは無い[exclamation]と思います。


その辺りって、どの辺り?

という方のために、花粉症持ち+ドライアイの

私の気にしている『辺り』をご紹介しておきます。


一番の薬は自分の涙である



どのサイトでも言っているとおりに、

眼に関しての最良の治療薬は『涙』だと思っております。


なので、眼に何かが入ってしまったという場合は、

まず、『なるべく眼球を動かさないように注意』しながら

身体もじっとしたままで涙(アクビ)が出るまで

しばらく頑張ってみますp(^-^)q


で、どうしても出ないときは、

アイボンを必要量入れて4~5回まばたきして捨てる。

その後はすぐにタオルで眼を軽く押してアイボンを拭き取り、

また、じっとして涙が(アクビ)が出るのを待つ、です。


なぜに、後で涙を出す必要があるのかと言いますと、

私はその方が眼がスッキリするから、です。


まあ、ドライアイといっても

私の場合はそんなに重症ではないので、

今のところは頑張れば何とか出てくれますのでこうしています。

スポンサードリンク




一日に多くても2回までとする



あくまで私の基準です。

といっても、基本は異物感がなければ使用しないので、

花粉の時期、もしくは眼がかゆいシーズンに使うときの

最大使用回数と思っています。


なぜ2回なのかと言いますと、

先程も述べましたように、私はアイボンのスースー感が

乾燥感に似ているために好きではないから、なのです。

まあ、好きずきということでしょうか。


でも、やはり1度でも使用すると、

肌でいう肌荒れ感のようなものを感じますので、

やはり、朝と夜の2回が限度なのではないかなと、

個人的には感じでいます。


ドライアイ対策としては使用しない



これは、一日2回が限度となると当然の結果になるのですが、

それよりも、(これも私の使用感ですが)

アイボンを使っても『瞳は潤わない』というのが

最大の理由です[ふらふら]


そう、いくらアイボンで『濡らす』事をしても

潤いとは違い、逆に少し残っている涙さえも

洗い落としてしまうかのような勢いで

眼は更に乾きやすくなってしまうのです。


現実に2~3度ですが、過去に試してみたときに

そうだったので、ドライアイ対策としては無理と判断しました。


そうそう、同様に『ドライアイ用の目薬』でも、

私には潤い感はありませんでした。

まあ、安い目薬だったからかもしれませんが(^^;


それゆえに、私のドライアイの対策も

じっとして頑張って(アクビ)涙を出す、です(^^;


以上のことを注意すれば、

アイボンは、とっても役立つ眼のお掃除道具だと思っています[るんるん]


そうそう、出来ることなら、使用前は眼の周りをキレイにして、

(私はやっていませんが(^^;)

ひとりひとつのアイボンを準備しましょう[exclamation]

これは病気の予防のためです。


最後にもうひとつ。


出方によって涙の質が違う?



実は、朝早く子どもの泣き声で眼が覚めて、

苑対処をしなければならず、

乾いた眼を無理矢理こじ開けてあちこち見ていたら

痛みで涙が出てきちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、なぜか眼が潤う事はなく、痛いまま。

その後一段落して、落ち着いてアクビで涙を出したら

少ししてから潤い感が出てきました[わーい(嬉しい顔)]


その時に、これって涙の出方で涙の質も違うんだ[exclamation]

と、思った次第です(^^;

なので、特に医学的な根拠はありません(^^;

スポンサードリンク




素人でもチャレンジ!とりあえずやってみよう♪バイリンガル子育て~お風呂での会話①~

91073ca76fc6633073be7d6bee093b96_s.jpg

間違いは

  後で直せる

    まず一歩


前回に引き続き、今回はお風呂に関するつもり英会話です(^^;


今回もあらかじめ申し上げますが、ここでは遊びの中で

英語(らしきもの)に親しむということを目的にしていますので

きちんとした学習を目的にする場合はプロに相談してくださいね。


そうそう、前回言い忘れてしまったのですが、

例えば『morning』を発声する場合、

この中の『r』の発音を舌を巻いてみると


何となくそれなりに聞こえるのでgood !です(^^;

まあ要するに、『モーニング』ではなくて

『もーrニング』と言えば良いという事です。


が、出来ない方のために私の『素人』アドバイスを(^^;

と言っても、昔学校で良く言われていた

『舌先を上顎にくっつけない程度に上げる』をやっただけです(^^;


でも、これで意外に簡単に『r』の発音が出来るものなんです[わーい(嬉しい顔)]


もう少し細かい話しをすると、『もぉーーーr』と

ゆっくり発声しながら舌もゆっくり

上顎の真ん中辺りにある出っぱりに向かって上げていきます。


その時に、私は舌をただ上げるのではなく、

少しだけ舌の両サイドも持ち上げ、

舌でお皿を作る意識を持ちながら、


舌の先を上顎突起にくっつく直前まで持ち上げる、

そんな感じで、この『r』を発音しております。


そうすると、何となくそれらしい発音になるので、

もどき英会話はそれらしい会話に聞こえるかも(^.^)

なのです[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク




さて、今回のお風呂場でのもどき英会話ですが、

まず、子どもに洋服を自分で脱いでもらいます。

が、これは個人差があるので何歳で出来る出来ないは解りません。


あくまで英語に触れるだけですので、

出来なくてもとりあえずそう言ってみました。

我が家ではこんな感じで入りました。


『じゃあ、お洋服を脱ごうね[るんるん]

『Take off your clothes please !』


ところでこの『Take off』については、えっ[exclamation&question]

お洋服が離陸?と、正直ド素人疑問が湧きましたが(^^;

調べてみると、靴を含め衣類を脱ぐのは『take off』

着るのは『put on』なのでした(^^;


本当に不思議なのですが、

英語を知っている人は何を今さら[exclamation]なんでしょうね(^^;


ちなみにこの『put on』

例えば何か物をテーブルの上に置くように言うときも

『Put on the table please !』と使っています。


そうそう、この最後の『please』は、

本来は無いのが正解なのかもしれませんが、

我が家では言葉ひとつでも丁寧に、を心掛けるために

親子間でもつけるようにしております。


そうすると、子どもも親の真似をしたがるので、

必然的に『please』をつけるようになり、


例えばジュースが欲しいときに子どもが『ジュース』と言って

『please』をつけ忘れた場合でも

すかさず、『juce what ?』と『please』を強要しても

反抗することはありません。


で、お風呂場に戻ります(^^;

お洋服が自分で脱げない場合はまず、

『May i help you ?』と、一旦尋ねます。


そうすると、本来は『Yea plese !』が正解なのでしょうが、

この際『Yes !』でも、脱ぎ脱ぎ手伝いしています。


そうしないと、イヤイヤ期には、自分でもやりたがるので

出来なそうだと思って勝手に手を出すと

イヤ[exclamation]』されちゃいます[ふらふら]


そして、ちゃんと自分で脱げた時は誉めてあげましょう[るんるん]

そんな時は『Good job !』或いは『You did it !』ですが、

やっとの思いで出来た[exclamation]というときには

『Great job !』と、抱き締めたり頭を撫で撫でナデして

かなり大げさに誉めております[わーい(嬉しい顔)]


このかなり大げさに誉めるという行為は、

賛否両論あるとは思いますが、

(そして子供によっても温度差があると思います)


我が家では誉めることでやる気が出ているようなので

随所で誉めまくっております[わーい(嬉しい顔)]


もちろん出来て当たり前になれば誉めることはしませんが、

時々誉めて欲しい表情になる時がありますので、

その時はほめてあげるようにしています。


ここは、良い親子関係を築くといううえで

重要な事だと思っておりますので。

スポンサードリンク




で、脱いだら浴室へ入りますが、

自分が先に入っていて、子どもに入るように促す場合は

『Come in !』一緒に入ろうという場合は『Go in !』と言ってます。


ちなみに、今ちょっと調べたら、

ドアの開け閉めなどな何らかの動作を伴う場合は、

『Go in !』ではなくて『Get in !』だそうで

明日から使おうっと[るんるん]


それともうひとつ、その後ろに例えば今回は『bathroom』ですが、

この単語を後ろにつける場合は、

『Go into the bathroom !』となるようで、

もうひとつ勉強しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク




リオデジャネイロの思い出~路線バスで空港に向かうのは危険だった

sw080.jpg

海外では

  恥ずかしがらず

    ぶち当たろう


5年前にリオデジャネイロを訪れたお話を2回ほどいたしましたが

今回は滞在最後の日、つまりは帰国の日のお話しです。

と言いますか、実はその前日の出来事から始まります(^^;


一応、バックパッカーまがいの旅行をしていた当時、

帰国の為に空港に向かう手段として

路線バスを選択しておりました[バス]


で、事前に路線バスのナンバーは調べておいたので、

地図に載っていた路線を本当に通るのか?

前日に現地へ確認に向かったのでした。


ところで今までの経験では、ほぼどの国を訪れた時でも

さほどの時間を要することは無かったのですが、


このリオデジャネイロでは初めて焦りを感じながらの

現地調査となってしまったのでした[ふらふら]


というのは、いくら探しても、バス停らしいきものはおろか、

いくら待ってもそのバスが通る気配もなかったので(30分に一本の予定)

あちこち探した挙句に仕方なく、前のバス停へとだどり始めたのでした。


その理由は、実はその前日にイパネマ海岸を訪れた時に

空港行きの路線バスが走っているのを

確認出来ていたからなのでした。

(イパネマ海岸からいくつか目が目的のバス停でした)


で、歩くこと十数分、ようやくそれらしきバスを見つけたと思ったら

なんと[exclamation]そのバスは地下の方面へと入っていくではありませんか[exclamation×2]


げげーっ[exclamation]っと思いながら、その方角を確認しながら元の場所に戻ってみると、

なんと[exclamation]地下に降りる階段を発見[exclamation]

写真は撮っていなかったので、グーグルマップからお借りしました。

sw081.jpg


そしてその階段を下りると・・・ありました[exclamation×2]

そこにはたっくさんのバス停が並んでいたのでした[わーい(嬉しい顔)]

そして、しばらく待っていると・・・来ました[exclamation][バス]

sw079.jpg


よしっ[exclamation]このバスに乗れば空港へ行ける[exclamation]

そう確信して、ホテル(オテル)へと戻ったのでした[るんるん]

スポンサードリンク




そして迎えた帰国当日[exclamation]

一応念のために、3時間前到着の1時間前のバス時間に合わせて

バスを待ち始めました[るんるん]


なので、順当に乗れれば空港には4時間前に着く計算です[るんるん]

が、30分経過しても、昨日確認したバスは

そのバス停には現れません[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょっと焦りを感じた私は、バス停群の前まで移動して

バスが来ないのか確認することにしたのでした。

もちろん来た時には走ってバス停まで戻れば乗れる計算でした。


そして、およそ10分ほど待っていると、

おっ[exclamation]それらしきバスを発見[exclamation]


そこで急いでバス停の方に向かうと・・・

あれっ[exclamation&question]

なんと、バス停を素通りするではありませんか[exclamation×2]


まあ、確かにそのバス停群にはかなりのバスが

かなりの頻度で停車していたので、

停車するスペースがなかったのかもされませんが、

まさか素通りする[exclamation&question]


と、ちょっと怒りを覚えながらも妻と相談すると、

こうなったらタクシーで行こうか?との返答。


でも、そんな状況の国のタクシーなんか信用できるのか?

とも思い、じゃあこれでダメだったらタクシーにしよう。

と、最後の待ちを始めたのでした。

もちろん、バス停群前まで戻っての事です[exclamation]


そうして、待つこと約30分[exclamation]

ようやく来たそのバスは、前のバス同様素通りするつもりらしく

バス停前を通過[exclamation]

した直後にあれれっ?の停車[exclamation]


実は、その並びのバス停で道路が渋滞していて止まった模様。

よしっ[exclamation]と、私は重い荷物を背負うと

バタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]と何とかバスが停車している間に追い付くと

ドアを思いっきりドンドンドン[exclamation×2]


怒った表情で車内を見渡すと、あらら・・・満席どこか

通路までもが満員状態[ふらふら]


でも、ここで引き下がっては空港へは行けないので、

とにかく運転手に向かって『イルアエアロポルテ?』

まあ、覚えた数少ない、しかもスペイン語でしたが(^^;


『シィー』との返事によしっ[exclamation]と、

後から来る妻を待たせて無理矢理乗車を決行[exclamation]

ぎゅうぎゅう詰めのバスは空港へと向かったのでした(^^;


そして、予定よりも30分遅れてしまいましたが、

無事飛行機にも乗れて帰国することができました[わーい(嬉しい顔)]


この時の教訓は、

『とにかくダメ元でなんでもやってみよう』

でした。


素通りしたからといって、満員だからといって

海外では意外に言ってみれば大丈夫のケースも多々あります。

日本と違って大雑把なので、危険なことでない限りは

とにかくやってみる事が大切なのです。

スポンサードリンク


介護保険のサービスは認定が決まる前でも受けられる?

ae31b6e161da6c48e1a24cd3279c0d8b_s.jpg

待たずとも

  必要ならば

    始めちゃおう[exclamation]


介護保険の認定申請を行うと、今まで持っていた

介護保険証の代わりに『資格者証』といったものを渡されます。


この『資格者証』、見た目は保険証と違いますが

使い方は保険証と同じように利用できます。


って、何をどのように利用するのか?ですが、

初めて申請を行った場合には、

まだ認定結果が○とでるのか?×とでるのか?

全く予想もつきませんので、


やはり、ダメだった時の事を考えると、

認定結果が決まってから、サービスを利用しようかな~

と、思うのが普通ではないかと思います。


ですが、基本的には介護の認定結果は

申請日にまで遡って適用されるので、


もし、どう考えてもダメな事はあり得ない!

又は、結果がどうあれ早くサービスを受けたい!

という場合は、申請と同時にサービスを受け始める事が可能です。


ですが、結果が×、つまりは介護の必要はありませんよ

という判定になってしまった場合は、

受けてしまったサービスは介護保険の適用にはならず、

全額自己負担になってしまいますので、その認識は必要です。

スポンサードリンク




ところで、結果的にどうなろうとも

介護サービスを受ける場合には、

サービスを提供している事業所と

予め契約を交わしておかなければなりません。


その契約によって、その事業所における担当の方が決まり、

その方を中心に家族を挟んで話し合いを行って何が必要かを精査、

その後、看護師や技師など必要な方々を集めて会議を開き

介護のスケジュールを決定します。


そこでようやく、そのスケジュールに組み込まれた

介護サービスを受けることが出来るようになるわけです。


ちなみに、その担当者のことを『ケアマネージャー』

略して『ケアマネ』と呼んだりしています。


ただ、この『ケアマネ』決まってしまうと

そう簡単には変更できないので、

もし、変な方にあたってしまうと・・・困っちゃいます[ふらふら]


もし、認定が『介護』1~5であったならば、

契約の事業所そのものを変更すれば良いのですが、

『支援』1~2であれば契約できる事業所は1つに決まってしまうので、

もしそこが嫌となれば、あとはもう住所を移すしかありません[もうやだ~(悲しい顔)]


まあ、担当となった方は親切心でやっているつもりでも、

本人にとっては・・・という場合もあり、

また、近ごろ様々な事件もあり、

ちょっとシビアになってしまう昨今の事情です[ふらふら]


ところで、この契約ですが、誰がどう見ても重度であろう

という訳でもない限り、『新規』で申請をした場合には

認定結果が出る前からサービスを利用するとすれば、


『支援』の介護度の場合に契約するのと同じように

『地域包括支援センター』という事業所と

契約をすることになります。


なので、そこで決まった『ケアマネ』さんに、

早くサービスを受けたい、と相談するのが良いでしょう。

スポンサードリンク




そしてその『地域包括支援センター』ですが、

自分の地域はどこになるか解らない[がく~(落胆した顔)]

という場合は、自治体(市区町村)に出掛けて

教えてもらうついでに説明も受けちゃいましょうね[るんるん]


そうそうそれから、昨年8月から介護保険を利用した場合の

自己負担の額が一律1割ではなくなってしまいました。


つまり、国保の医療保険などと同じく、

ある一定基準の生活レベル以上とみなされてしまうと

自己負担の割合が2割[exclamation]

つまりはそれまでの2倍になってしまうのです[exclamation×2]


なので、毎月の介護の出費が多かった場合は

もし2割だとすると昨年8月になった途端に倍額請求[もうやだ~(悲しい顔)]

となってしまったわけです。


ただ、あまりに高額となる場合は

介護保険にも高額サービス費なるものがあり、

保険適用の自己負担額が一定の基準金額を超えると、

申請をすることで超えた金額を返却してもらえます。


まあそれはさておき、そんなわけで昨年からは

介護サービスを受ける際には、その自己負担割合が何割かを記した

負担割合証なるものも保険証と合わせて

出さなくてはならなくなってしまいました[ふらふら]


全く何故にますます複雑になっていくのか不可思議です。

このカード過多の世の中でまたカードを増やすなんて

許せない!とは思いますが、法律と言われると・・・[ふらふら][ちっ(怒った顔)]


なので、高齢者用には医療保険の保険証と

介護保険の保険証と負担割合証、

その他に病院の診察カードやら

収入が少なければ限度額認定証なるものもあったり

果してバタバタしていると無くしてしまいそうです[ふらふら]

スポンサードリンク


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ スポンサードリンク
Copyright © 50代のオヤジが子育てしながらボソッとつぶやくブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます